

春の開花

今週末はお天気に恵まれてサボテンたちが咲いておりました。
大白丸


縮玉

実生よりやっと開花でもまだまだ小さいです。
DSC01628.jpg

分頭してきて花がたくさんかわいらしい。このあと植え替えしました。
DSC01647.jpg

今年は暖かくなるのが遅かったとういうか急に暑くなり過ぎです。
こちらはまだまだ朝番は10度以下です。
こんなに暑いのに起きてこないのもまだいてすでにお亡くなりか?
しばらかく様子見ながら植え替えしていきます。

久々に・・・

今年はどうも出張が多くてなかなか植物たちの世話もままならないですが、
やっと植え替えも一部進みました。

昨年引っ越しで霜に随分やられましたが、
生き残りの連中がやっと遅い春の到来です。

開花してない植物たちも元気になってきて
みずみずしくなってきて毎日園芸家としては
楽しい日々です。

Euphorbia decaryi
家の小さなデカリーも気が付いてませんでしたが、よく見ると花が開花中
ユーホデカリー

Pinguicula primuliflora
これは八重咲きの小さなムシトリスミレです。ラベルはプリムラフローラになってましたが、
八重咲きもおんなじなのでしょう?冬の間は姿が無かったのでダメかなあと思ってましたが、
無事生きててくれて嬉しい限りです。
ムシトリスミレ

Escobaria .dasyacantha 'emskoeteriana'

IMG_6978.jpg


ここからは実生から開花

Aylostera muscula
実生から今年初花です。きれいなオレンジが嬉しい。
ムスクラ20130609

Delosperma sutherlandii
サザランディー

Schoenorchis fragrans

Schoenorchis fragrans

Schoenorchis fragrans1

ヘゴ着けのミニミニ蘭です。
インド / タイあたりが自生地らしいですが
この株花本当小さいです。全長5cm足らずで花は数ミリです。
葉は多肉質でここもそそられます。

Schoenorchis fragrans
室内の窓辺にぶら下げてあり、霧吹きを気まぐれに適当にしています。
が無事開花までこじつけれて良かったです。
Schoenorchis fragrans2

続きを読む

Dorstenia foetida

Dorstenia foetida
開花中です。
もう一鉢フォエチダあるのですがこちらだけ一足早く開花しました。
もっと太ってくれる事を願っています。
フォエチダD2

それにしても奇妙な花です。
フォエチダD

Eriosyce実生苗

Polyhedronのアイハル氏からいただいたエリオシケの植え替えをしました。
アイハルさんより
植え替え前

どれも立派に育っております。さすがアイハル氏です。
研究熱心で写真もきれいで私のいい加減栽培とは違います。
腐らさないように頑張って育てなければ


Eriosyce taltalensis v. pygmaea ´calderana´ FK 132 (N Chanaral)

根も綺麗です。
アイハル氏サボ1
大きさで分けて4鉢に植え替えました。
アイハル氏サボ2
一番大きなのはこんな感じ。
アイハル氏サボ6


Eriosyce odieri v. monte-amargensis FK 522 (Monte Amargo)
こちらも根っこが綺麗ですね。
アイハル氏サボ3
こちらは無理やり3個づつで3鉢にこれは秋にもう一度植え替えないとだめかも…
アイハル氏サボ4

アイハル氏サボ5


Eriosyce taltalensis subsp. pilispina FK 772 (Caleta Flamenco (km 945 to km 955) Chanaral 20m Chile
はまだ植え替えしておりません。スペース考えると少し躊躇しています。

アイハルさん有難うございます。
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
