

ご無沙汰しております。

みんさまご無沙汰しております。
すっかり忘れられていることとおもいますが、
少しづつ再開していこうと思います。

光星 
光星 《盆栽風》


この更新のない間は、本当手入れもなにもされず
温室作成も中途半端により、植物たちはどんどん枯れていき
灌水すらあまりしてないような状態でした。

この春は久しぶりに時間がとれて
植え替えと種蒔きがすこしできました。

ここ数年本当に忙しい・・・まだまだ忙しいですが、
すこしづつのンびり更新します。

耐え忍んだサボテンたちです。
数年越しの植え替えができました。

DSC01611.jpg

DSC01606.jpg

DSC01610.jpg

カルナメエ

DSC01604.jpg

またまた宜しくお願いします。

サンルーム完成

今年は本当過去にないくらいの忙しさでなかなか
ブログも植物たちの世話もままなりませんが、

昨年引っ越しして以来やろうと思っていた
栽培室をなんとかしようと考えていて
この秋から慣れないDIYと格闘しておりました。
家族との折り合いをつけるためになんとなく
ウッドデッキ&サンルームというような感じです。



作り始めた頃はまだ秋でしたが…
このあたりまでは簡単で少ない時間を利用して
コツコツ作成しておりました。

サンルーム①


そして先日やっと完成。
12月某日 見ていただいた通り外は真っ白です。
サンルーム②

サンルーム③
サンルーム<br />④


この間サボテンたちは車庫で我慢していただいたので
慌てて何とか完成早速お引越しです。

暖房をつける部分だけ小部屋にしています。
サンルーム⑤

白い棚の方は基本ノー暖房予定ですので
寒さに強いものを入れなければ…

サンルーム⑥


灯油ストーブは人様用なので普段はつけません。
サンルーム⑨

この度、昨年に続きまた随分だめになった鉢も多いので
今から整理しないといけません。
サンルーム⑦

サンルーム⑧

この冬の間にまた作業台とか整備して
来年からの栽培が楽しみです。

お教えください。

家に来たときから全然違うラベルがついてて種類が不明のまま数年たっています。
黄色いきれいな花が咲いてとてもお気に入りですが
どなたかご存知の方いれば教えてください。
不明 花

不明 花2

また明日から出張で植物の世話植え替えも進みません。
とほほほ

引っ越ししました。

皆様ずいぶんとご無沙汰いたしました。

実は昨年の暮れより引っ越しをしており
しばらく更新が止まっておりました。

今回の引っ越しで大変だったのは
やはりサボ&植物大量移動(写真撮る余裕もありませんでした。

前と同じものを持ってきたのですが、少し広くなりました。
いまだあまり手入れができるような状態ではありません。
これから棚の置き場所のチェック等もしないと・・・
フレーム1

sabo2.jpg

sabo3.jpg
sabo101.jpg
子サボ

リトープス1


運ぶのはまあ軽トラとかでなんとかなりましたが、
フレームの移動や棚ヒーター設置などになかなか取りかかれず
そして寒波による霜や雪など度重なり随分とだめにしてしまいました。
上の写真もよく見るとだめになったのがたくさん混じっています(泣)

死1
死2
コノ101
コノたちも凍結によりだめそうです。


最後に室内で蕾が上がってきて嬉しい。
チランジア ストりクタ
チランジア ストリスタ

今度はお庭ができたのでこれから
また少しづつ植物と付き合っていきたいと思います。
また少しづつ更新していきますので
宜しくお願いします。

今年の冬は飛騨地方は
雪が少なくてその代り冷え込みが激しい
今年は暖房しててもだめになる鉢が
結構出ました。

そんな中でも家で現在開花している
カワイイ植物たちです。

Turbinicarpus roseiflorus
tロゼイフローラ2
現在雄一咲いているサボテンの花です。
tロゼイフローラ

Delosperma esterhuyseniae
加温なしの過酷な環境のなか咲いています。
taniku.jpg

Oncidium Twinkle?
ラベルなしで、花のない株を格安購入しました。無事花が咲いてくれて
なんとなくこれかなって思っています。
オンシ

Dendrochilum glumaceum
こちらはは花はまだですが、新芽が花芽がどんどん伸びてきています。
フィリピンの教皇2000mぐらいにさく原種らしいです。
どうりで寒さに強いです。花が楽しみです。
デンドロ
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
