

Ferocactus いろいろ

気がつくとすでに12月今年一年は
忙しくそして早かったなあ・・・年々月日の流れが速く感じます。

すこし寒い日が増えてきましたが、いまだ飛騨地方でも比較的暖かい日が多いです。

今日は何回か紹介してますが、
いまだ暖かいせいで動きのある棘サボ
フェロカクタスです。

Ferocactus orcuttii 純黄金冠竜
少しづつですが大きくなってきたような気がします。
純黄棘

赤刺金冠竜
もう少し棘が赤くなるといいんですが・・・
赤棘
赤棘2

Ferocactus fordii紅洋丸
なかなか大きくなってきましたが、棘が最初赤いのにすぐに色が抜けて行きます。
紅洋

Ferocactus cylindraceus var. tortulospinus 旋風玉
こいつも今はまだかわいらしい感じですがいかつい棘になってほしいです。
旋風
旋風2

Ferocactus peninsulae 半島玉
まだまだ小さな小苗です。
半島玉

Ferocactus hystrix 文鳥丸
こちらもまだまだ小苗です。
文鳥


Ferocactus gracilis 刈穂玉
だんだん大きくなってきました。
刈穂
こちらは自家実生苗の最後の生き残りです。やっとそれらしくなってきました。
刈穂 (

Ferocactus horridus 巨鷲玉
実生苗です。
巨鷲玉実生

ウエスタン玉
最後に今年実生です。まだまだですがやっと棘がしっかりしてきました。
ウエスタン実生

Ferocactus acanthodes var. tortulospinus  旋風玉

Ferocactus acanthodes var. tortulospinus  旋風玉

購入してから一年以上根が少ししかなくもう駄目かと思いながら
栽培場の隅においていたら何とか新刺が動きだしました。
サボテン恐るべき強さです。
旋風玉1
この刺と球体のバランスが気に入っています。
旋風玉2
綺麗な赤刺がやっと…
旋風玉3
旋風玉
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
