

実生 綾波 201302

今年は寒い日が多いですね。
隣町へ引っ越しして標高も少し下がって油断してたら
今年の冷え込みでコノとかはほぼ全滅に近い感じです。
日当たりがよくなったので
春からの育ち具合に期待です。

寒さにも負けずにT・'roseiflorus'が咲いています。
サボたちの中では今年一番開花です。
120130212_.jpg


やっとこさ小さいけど形にになってきました。
それにしても育てるの私下手です。
たしか随分たくさん播いたはずなんですが現在残ってるのは
下の二鉢

20120212 綾波①
2009年11月実生の綾波

20120212 綾波3

やっと棘が太くなってきました。

20120212 綾波②


室内で育ててる蘭が開花しています。
両方ともに今年買ったやつですが・・・
なかなか綺麗です。

Dine. polybulbon
この見事な株でずいぶん安かった!
この花引っ越しで枯らしてしまったので
再導入で立派になりました。
20120212 DB


Max.variablilis fma red 'black Berry'
バルブの綺麗さに惹かれて…蘭のバルブに惹かれます。
20130212MX.jpg

実生苗

2010年頃に実生した小苗たちもすこし大きくなってきてらしくなってきました。
もう少し大きくなってくれるといいんですが、
植え替えをさぼってるせいかなかなか大きくなりません。

Homalocephala texensis綾波
ここからなかなか大きくなりません。
植え替えが必要かな?
アヤナミ

Copiapoa esmeraldana
一つだけ生きのこっています。
C エスメラルダーナ

Gymnocalycium denudatum var. paraguayensis 村主海王丸
数少ない残りのかでも優秀な方なんですが…
スグリ海王丸

Notocactus ottonis青王丸
こちらは結構数が残っています。
青王丸

Frailea curvispina
種がついてきました。
クルビスピナF
なかでも一番大きな株です。家では温度のせいかフライレア開花しません。
クルビスピナF1

Frailea albifusca
こちらも小さいのに種がついています。
F アルビフスカ

Turbinicarpus klinkerianus 昇雲竜
棘が少し立派になってきた。
T 昇雲竜

Turbinicarpus macrochele 牙城丸
下の方に映っている飴色の棘に期待しています。
ガジョウマル

生き残りだけでももう少し大きくなって欲しい。

実生苗いろいろ

最近風がめっきり冷たくなり朝晩は10度を下回る日がでてきました。
いやあ寒いです。ここ2年すっかり実生も始めてますが、まだまだ大きくなりません。
やっと太い刺がでてきてそれらしい雰囲気が出てきてるのもあります。
毎日見ていると解らないですが過去と比べるとすこづつでも大きくなったと実感です。
もう少し大きく育ててれると良いんですが・・・

実生苗(1年~2年)くらいの現在です。
F クルビスピナ
F.jpg
Fアルビフスカ
h 毛蟹
T 烏城丸
T 昇雲竜
Tディキソニアエ
オーニソガラム
グラキリス
コピ テヌイシマ
ニーテンス
ムスクラ
ロフォフォラ
綾波
牙城丸
蛾燈
刈穂玉
月世界
虎の子
士童
紫盛丸
象牙丸
マンドラゴ
村主海王丸
天恵丸
白鯱
豹の子
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
