

Mammillaria 開花

ここ数日で一揆マミラミアたちが咲きました。
今日は夕方仕事から帰りとりあえず種播きだけしました。
明日からまた4日ほど出張で家を空けるので少し心配です。
今から開花しそうなのもあるのに戻るころには終わってるだろう(泣)


Mammillaria herrerae 白鳥 
淡いピンクが光にすけて透き通っています。
白鳥


Mammillaria luethyi
こちらはまたまたはっきり奇抜な色です。
ルエッティー
なぜか2つだけ大きい花です。
ルエッティー①


Mammillaria sphacelata 白星山
こちらは地味なマミラリアです。
白星山


Mammillaria elongata 黄金司
こちらは黄金司という事で下のは金手毬等いうことで買いましたが
品種名調べると同じみたいです。
黄金丸


Mammillaria elongata 金手毬
棘も花の色も微妙に違うんですけどね。
金手毬

Mammillaria

先週の吹雪より一転し
昨日からお天気で気温も上がってきました。
温か気温につられてやっとサボたちが
咲きだしました。

Mammillaria magallanii 雅卵玉
王冠みたいに立派に開花してくれました。
すこし気温が高くて完全に開ききってますが…
Mammillaria magallanii

Mammillaria magallanii 2



Mammillaria elongata 黄金司
花よりもきれいな棘が気に入っています。蕾が隠れてそうなので
しばらくは楽しませてくれそうです。
Mammillaria elongata2

Mammillaria elongata

2年前に我が家に来たころの写真です。
よくみてるとそんなに成長を感じませんというか来たころの大きさを忘れてました。
結構成長してくれたものです。
黄金丸

なんとなくサボテン始めたころはマミの良さがわからずでしたが、
年々欲しいものが増えてきます。
いろいろなマミも集めたくなるなあ


少しづつですが、植え替えして鉢わけしたり
園芸に励んでおります。
春先は楽しく忙しいですね。
眺めたり、手入れしたりしてると
時間も本当たりません。
おやすみ欲しい・・・

Mammillaria carmenae

Mammillaria carmenaeカルメナエ
花が咲きました!と言いたいところですが、
昨日連れてきたカルメナエを植え替えました。


カルナメエ

黄色の棘がふわふわです。水色の陶器の鉢と黄色の棘が春気分です。
カルナメエ1

Mamillopsis schumanni

Mamillopsis schumanni 月宮殿
毎年花芽は着くのですが、いつも急激な温度差にまけて
いまだ花を見たことがないです。
月宮殿2
今年こそこの真っ白な棘のなかに赤い花を見たいものです。
月宮殿1

Mammillaria lasiacantha

Mammillaria lasiacantha五百丸
寒い日が続きますが少しづつ晴れまも出るようになってきました。
五百丸に花芽がついてきました。
一つだけ伸びてきましたがここから全然開きません。
たぶんだめでしょう(泣)

五百丸1
まだ白棘の下に花芽がまだ隠れていますので次に期待です。
五百丸2
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
