

久々に・・・

みなさまご無沙汰しております。
全然更新できず見に来て下さったかたすいません。

今年の夏も忙しくあっというまにこちらは秋の気配が。
秋になり植物たちをいろいろ見てだめになったのも多いなあ、
引っ越しして初めての夏でたくさんの植物を枯らしてしまいました。
気温がいままでより高くなるので次年度は対策しないとだめです。

今まで実生したサボテンたちも随分大きくなりました。
嬉しい・・・家人たちには全く理解されていません。
20130911 チビサボ①
20130911 チビサボ②

チランジアも花が終わり小株が出てきました。来年が楽しみです。
チランジアの花径って蘭と同じように切ってしまっていいものなのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。
20130911 チランジア


2010年3月実生の昇雲竜の花が咲いています。
3年と少しでこのくらいなので植え替えが足りないのかもしれません。
前の住居よりすこし気温も日照もよくなったので今後に期待です。
小さいながらも棘が立派になりました。
20130911 昇雲竜③
20130911 昇雲竜②
20130911 昇雲竜①

もう少し早めのペースでブログ更新できるよう頑張ります。




綺麗です。

今年は春先からすごく忙しく
なかなかゆっくり花を見ることができませんが
先日も昼間少し咲いてました。

Notocactus scopa銀小町
今年初開花!白刺と黄色い花が少し派手です
銀小町

Obregonia denegrii 帝冠
前回見逃した帝冠の花見えました。
完全には開いてないけど・・・
帝冠の花

Gymnocalycium asterium 新鳳頭
こちらも開花!とても肉厚で綺麗な花が咲いています。
G

ゆっくりお休みしたいです。

暑くなってきました。

入梅宣言で雨が続きそうだと思っていたら
先週より天候が安定してお天気が続いています。

久々に植物達のお手入れの時間が少しとれました。

Mammillari 花刺丸a
普段の刺姿はあまり好みではないのですが、花が咲いた感じはお気に入りです。
花刺丸


Mammillaria spehacelata Mart 白星山
全部綺麗に開いてくれれば良いのですが、少しづつ開きます。
M白星山

Parodi aureispina Bkbg 錦繡玉
気温が上がってきて一機に開花しました。
緋#32353;玉

Sulcorebutia arenacea
こちらもまたまた出てきました。
アレナケア


Delosperma sutherlandii 沙坐蘭
ピンクのが鮮やか!
沙坐蘭

Delosperma esterhuyseniae 細雪
こちらは清楚な白色です。
細雪

Ceropegia linearis
先日紹介したリネアリスも開花していました。花地味です。
Cリネアリス

雨・・・・

久々に明るい時間に家にいることが出来ると楽しみにしていたら
今日に限って雨・・・朝からどんよりお天気でがっかり悲しすぎます。

だがしかしです。
ここ最近は休みもなくかえるのも遅い日が多いので
久々にゆっくり植物を世話することが出来すこしリフレッシュできたかな?
花は見えなくても成長充分は感じられるました。

Mammillaria brauneana 恋山彦
花芽がポチポチ着いてたので花楽しみにしてまうすが、ちゃんと開いたところ見てません。
でも、フワフワな感じがお気に入りです。花の模様が棒飴みたいです。
恋山彦

Escobaria minima
花芽が増えてきてるのでまだ見る機会があると楽しみにしてます。
全体的にすこし大きくなってきました。
Eミニマ

Ceropegia linearis
2年たってもあまり大きくなりませんがすこしづつ成長しています。
Cリネアリス

Aerangis fastuosa
花は終わってしまいましたが、この新芽が愛おしい。蘭は今年からなのでまだまだ
どんな感じで成長するのか楽しみです。
Eフォスツオサ


Catasetum Rebecca Northen
花とバルブしかなかったのでどんな葉っぱが出てくるかそしてバルブが大きく膨らんでくれると
嬉しいんですが、蘭花も好きですがついついバルブに惹かれてしまいます。
どうやら植え替えも問題なかったみたいでほっとしています。
レベッカノーザン

Clematis japonica ハンショウヅル
NHK趣味の園芸でクレマチス見て欲しくなり、日本産原種ということで買って見ました。
TV&テキストのよるとかなり切り詰めた方がよいとのことで最初に植え替えして切り詰めました。
根付いてきたのかすごい勢いで伸びてます。サボテンとか多肉とかばかり育ててたので
毎日びっくりしています。花が地味なベルみたいで可愛いのですが、今年はもう咲かないかな?
hansyio.jpg

最後に先日ホームセンターの処分品で購入すた
オンシジウム 200円という価格で思わず買ってしまいました。
オンシジウム

不安定な天気

今日は久々にお休み&半日の自由時間により。
張り切って園芸に励みました。
植え替えしたり実生BOXの空きスペースに播種。
本日はSUCC SEEDの残りパロディア9種と
残っていたもろもろの種。
発芽しっかりしてくれると良いんですが
温度高すぎるのかな?

そしてランも初植え替え。
ミズゴケの扱いにだいぶ戸惑いました。
なかなか難しいです。

残念なのが久々に…せっかく家にいるのに
すっきり晴れずでした。
開ききってないですが、すこし花が見れました。

大白丸
大白丸

雪晃
雪晃(20110424)

銀翁玉
冬翁玉

暗黒王
暗黒丸11

昨日新たに購入した植物
またランも買ってしまいました。

マキシラリア (不明)
マキシラリア

断崖の女王
断崖の女王

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
