

Lycaste aromatica

Lycaste aromatica

前から欲しかったリカステの原種アロマティカを先週ゲットしました。
中南米(メキシコ原産やらグテマラ周辺)原産らしいです。
開花前のバルブ状態で買ったのですが、
黄色い三角の花弁がリカステらしいですね。
改良品種の大きな花の方が人気があるのかもしれませんが、
僕は小さめのこちらの方が好みです。
匂い関してはほかのサイトでも書かれているように微妙な香りがします。
こちらは僕の好みとは行きませんが良しとしておきます。
来年はもっと花芽が着くようにしたいと思います。


アロマティカ1
アロマティカ


 

Maxillaria tenuifolia?開花

マキシラリアの不明種ですが、
たぶんテヌイフォリアだと思われます。
ココナッツ系のとても甘い匂いがします。
昨年から育てて今年も無事開花しました。
少しづつですが、どんどんつぼみが膨らんできています。
花持ちも良いのでしばらく楽しめそうです。


Maxillaria tenuifolia?
中央アメリカに分布する着生ランだそうです。
 マキシラリア 不明1
マキシラリア 不明

Dendrobium3種購入

昨日花フェスタの中でやっていた洋ラン展にて
ついつい蘭を衝動買い、カトレアにあまり惹かれないせいか
気が付けばデンドロばかり買っていました。
花つきばかりなので来年咲いてくれるように育てなければ…

Den. toressae 
オーストラリアの原種らしいです。
極小は花よく見ないと咲いているかわかりません。
水苔と同化してるし地味な感じが素敵です。
Den toressae


Den.dichaeoides
いわゆるクールタイプといわれるニューギニアの高地に咲く小さな蘭です。
小さい割には結構派手な花が咲きます。
Den dic



Den. pierardii
インド、ミャンマー,タイ,中国南部にかけて自生する着生種らしい。
安い品種ですが、とてもきれいな花に惹かれて購入しました。
Den ピーラリティー

あわいピンクと白が涼しげです。
Den ピーラリティー2

原種蘭?

暖かい日差しで少しづつ植物たちが
活動し始めたので
土や水苔を買いに
一日かけて園芸店やホームセンターを
何件かまわってきました。

資材が目当てのはずが…
もちろんかわいいプランツを見つけていろいろ買ってしまいました。
とりあえず今回は蘭だけを紹介します。
他ににもいろいろ・・・置く場所が本当危険です。

Epidendrum centradenium
野草のような雰囲気で春の草むらを想像していまう感じです。
エピデンドラム セントラデニウム1

花をアップにするとちゃんと蘭のお花です。
エピデンドラム セントラデニウム

Dendrobium kingianum, silcokii
これも原種らしいですがまだ蕾ばかりで開花していません。
白い花楽しみです。
ギンギアナム


Pleurothallis grobii
これはラベルに不定期咲きと書いてました。
小さな花が少し咲いています。
こういう変わりだねついつい欲しくなってしまいます。
プレウトタリス ゴルビィ
プレウロタリス ゴルビィ1
プレウロタリス ゴルビィ2


Aerangis fastuosa

Aerangis fastuosa

家の片隅に置いていたエランギス ファッツオーサに蕾がついて数週間
毎日スローペースで少しづつですがやっと開いてきました。
エランギス2

真っ白な花が清楚です。距がまっすぐ伸びてくれないのが残念ですが、
まあ開花してくれるだけでも良しとして置きます。
エランギス

世界らん展開催見に行きたいなあ…仕事休みたいです(泣)
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
