

リクガメゲージ

ヤモリ君たちも無事平穏に暮らしているので、飼おうと思っていた
リクガメゲージ飼育に向けてゲージ作成しております。
なかなか暇が無く、やっと側が完成しました。
後はガラスかアクリルでふたを作るだけ。
0928.jpg

明日ワイルドモンスターで保温器具や蛍光灯購入したので到着予定。

早く亀入れれるようにしたいです。


ヒキガエル!

職場に紛れ込んできた
ヒキガエルをすこしかって見ることにしました。
すごい小さいので可愛いです。アマガエルと同じくらいです。
大きいかえる少し苦手だから大きくなってきたらどうしよう。
hikigaeru.jpg


今日のヤモリちゃん。
0923.jpg
いつもの流木の上を行ったりきたりお散歩中。

09232.jpg
エアプランツの隙間からこちらをのぞいています。

またまた脱皮しました。

P1060190_convert_20080920012557.jpg
今朝ゲージを除いたら脱皮の後が・・・
昨晩見たときなかったのに今回も見逃しました。
最近は夜6時過ぎると活動し始めるみたいで
流木の上などでたたずんでいます。

P1060192_convert_20080920012722.jpg

最近、小さな鳴き声がしてあわせて尻尾をふりふりしています。
なれてきたのかな?
しかし、オスが一匹いるのですが、
こやつ、なかなか流木のしたよりでてきません。

今日のサハラカワラヤモリ君

ヤモリ君たちがやってきて
2週間たって落ち着いてきました。

夜になると活動スピードが速くなり
昼間の、のっそりでなく結構すばやく活動しています。

今日は、ゲージ内のエアプランツに登っております。
yamri2_convert_20080916005914.jpg

流木の上がお気に入りみたいです。
最近こおろぎ君のおかげですこし太ってきますした。
P1060187.jpg

とっても可愛いです。


脱皮しました。

無事脱皮しました。
脱皮も後の皮を回収してみました。
NEC_0019.jpg

蛇の皮みたいに薄く柄が残ってました。
無事脱皮してくれて何よりです。

NEC_0014.jpg

流木の上をのそのそ歩いています。
おなかが膨れてるのでエサのイエコ少しずつ食べてくれてるみたいです。
エサと人が追っかけない限りゆったり動きで和みます。
NEC_0008.jpg
やっと少しづつ落ちついてきました。
のそのそした動きが可愛いです。

サハラカワラヤモリが着きました。

小さなヤモリの可愛さと簡単に飼えるよと言う言葉にすっかりとりこになり、ネットや本をみてガマンできず、そのまま勢いで買ってしまいました。小さなヤモリと出来れば繁殖までという基準で選んでみました。9月6日サハラカワラヤモリという5cm位のちいさなヤモリ君がやってきました。
いままで陸上の爬虫類の飼育経験がないのでどんなものか楽しみです。
NEC_0034.jpg

小さいと書いてあったのですが本当に小さい思わずびっくり
用意していたゲージに入れてみました。

NEC_0003.jpg

最初おどおどしていたヤモリ君たちも流木の下に引きこもりです。
小さなケースにデザートブレンドと言う床材と流木、爬虫類用の水入れをセットしてみました。
ヒーターは下からシート型です。

明日はエサのイエコが着くので今日はこのまま落ち着いてもらいます。
これから少しでも長生きして、子沢山に恵まれるようにお願いします。


よろしくおねがいします。

はじめまして、初ブログです。宜しくお願いします。

グリトグレと言う名前は家で数十年暮らしている不幸な水亀くんのなまえです。
ちびちびサイズでやってきたのですが、それからスクスク育って現在に至ります。
現在は水亀(キバラガメ・ハイイロチズガメ)ワイルドディスカス6匹と近くで捕まえたアマガエル・クワガタ・カブトなどと一緒に暮らしております。

リクガメを飼いたいと思い、爬虫類店をのぞいたら、そこに小さなヤモリがその可愛さにすっかり
はまってヤモリ飼ってみようと思いリクガメより先に飼ってしまいました。

そこでネットでいろいろ探して始め選んだのはがタイトルにあるサハラカワラヤモリです。
本当に小さいヤモリです。5cmほどが3匹(オス×1・メス×2)
ネットや本でで飼育情報を得ようと探してみたけどあまり無く、どなたかアドバイスいただけたらと
思いこのブログ立ち上げてみました。
どうぞ宜しくお願いします。

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
