

名前をつけました。

今日は朝からお風呂に入れて
じっくりリクガメさんたちを観察しました。

お風呂中の「トープ君」(たぶん♂)
トープ

食欲旺盛な「カナリーちゃん」(たぶん♀)
カナリー

トープ君は少し神経質で、物音にかなり動じます。音がすると食事も中断。
一方のカナリーちゃんは一向にお構いなしに食べてます。
食事中に思わずお見合い?
オミアイ

亀甲竜

6月に何も芽もなにも無い状態で買いましたが、
室内に入れたらやっと芽が出てきました。次は葉っぱかな?
亀甲竜

ギリシャリクガメがやって来ました。

昨日の名古屋のレプタイルショーにて
待望のリクガメさんを連れて帰ってきました。
昨年の悲劇からだいぶたち改めて飼育にチャレンジです。
この子達が無事育ってくれることを願います。
連れてきてそうそうエサを食べてくれてくれるので一安心かな?

カメさん

実生その後(9月24日)

すこし気温も上がり種子たちも芽吹きが増えてきました。
すこしそれらしい?形になってきたかな?
実生2
まだ種類別の変化まではわかりません。
それと全然芽が出てこない鉢もあります。
もう少し気長に待ってみます。

9月20日 芽吹きだしました。

先日の種達がやっと芽吹きました。
植えた次の日から寒くて、駄目かなと思いましたが、
まだ少しですが、やっと芽がでました。

ちいさな緑のやつです。
実生2

すごい嬉しいです。
この調子でドンドン芽が出てくれる事を願います。
実生3

着生目指して!

いろんな人のサイトを見てやっぱり
着生目指そうと思い、チランジアを流木にくっ付けました。
ミズゴケ少し根元につけると良いとの事で、すこしつけてみました。
チランジア

先日のメドゥーサもこの通り・・・
チランジア2

こちらもスクスク育っていただきたいです。

実生9月11日

先日、到着した種を種まきました。
いろいろな方のサイトを参考に、
土もブレンドして作ってみました。
土①
赤玉(小粒)鹿沼(小粒)を4:4:に後は適当に少量です。
矢作砂・ピートモス・バーミキュライト

そして混ぜたものを加熱して冷ましている出来たのが今回の培養土です。
土②

それから3号鉢に軽石入れて土を入れました。
(少量のマグアンプとオルトランも入れてみました。)
鉢①

そして腰水して種まきです。
小粒な種たちで不器用な私、結局適当に撒いてしまいましたが、
一応完成。後は皆さん発芽してくれるのを祈ります。
鉢②

無事育って欲しいです。

レディボウリア・ソシアリス

これも、近くの園芸店の隅っこで眠っていたのを見つけ出し
思わず購入。群生していたかぶを分けて植え替えしました。

レディボウキヤ

南アフリカ原産のヒヤシンス科の仲間らしいのですが、
詳細はいまだ不明です。どんな花が咲くのかな?
店主いわく、ドンドン増えるので小分けにしてくださいといわれました。
葉っぱの模様と球根の感じ気に入っています。

花キリン咲きました。

つぼみ沢山だった花キリンが咲きました。
本で調べると、Euphorbia milli f.manjaとなってました。
変化の少ない植物が多いので小さな花でも嬉しく感じます。

ハナキリン花

ユーホルビア?

近くの園芸店でひとつ200円で売ってたのでつい・・・
名前がわかりませんが、たぶんユーホルビアだと思われます。
ご存知の方がいれば教えてください。
ユーホルビア?

ユーホルビア2

リートープス種

先日頼んでいたリトープス等のメセンの種が着きました。
さっそく開けてみると

リートープス種1
おまけも含めて17種類
内訳はリトープス12種 オフタルモ3種 ディンテランタス1種 ディプロソマ1種
リートープス種2
種小さいです。

仕事休んで早く植えたいです。
おやすみ早く来ないかな?

チランジア フンセア?

今日、立ち寄ったホームセンターで見つけて衝動買い!
葉っぱ長いです。ジュンセアだと思いますが、一応着いていたタグにはフンセアと書いてます。
チランジア フルセア

外で育てているので最近気温が高く乾燥気味な人たちのだけ
水浴していただきました。
ソーキング

セロベキア リネアリス

6月頃お家にやってきた。お芋ちゃんです。
寒い地域までやってきて、おまけに冷夏で、雨続き、
やってきてから何の変化も無いまますごしていましたが、
秋になり少し天候も安定してきたら
やっとお花が咲きました。
セロベキア リネアリス2

そして新芽も少し出てきてすごく嬉しい限りです。
セロベキア リネアリス1

リニューアル!

爬虫類飼育に復活をそろそろ計画していますが、
この冬より脱線して、植物達にはまっております。

もともと気になって少しは買ったりしたこともありますが、
ここまで、はまってしまったのは初めてです。

少しづつですが、家で育てている植物を紹介します。

チランジア カプトメデューサエ
t.caput-medusae
(プロメリア科 ティランジア属)
このメデューサエ冬に雑貨やさんで買ったやつですが、春先から外で育てて
水を霧吹きであげているんですが、けっこう大きくなりました。
大きくなって新芽が出てくるとかわいいですね。

植物が増えてきて毎朝、出勤前に眺めるのが楽しく感じます。
おじいさんの盆栽のようです。
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
