

新入りたち

温室完成して、
まだまだスペースのあることを良いことに・・・
またまた買ってしまいました。

まずはホームセンターで苗売りしていた
ちびちびの小苗さんたち

巨大花マミ?
マミ
詳細は不明です。

縮玉
縮玉
欲しかった縮玉無事大きくなるかな?

五重の塔
五重塔

こちらは、西沢さぼてんさんから、
フェロカクタス 刈穂玉
刈穂玉
真っ赤な刺が魅力的です。

兜丸
兜丸
刺なし仙人掌なんとなく不気味ながら可愛いやつ

またまた別のところで
紅洋丸
フェロカクタス 紅洋丸
コレも、刺が立派になることを願います。

セールになっていた、
タキタス・ベルス キングスター
キングスター
エケベリアと思ったら、交配種で違うらしいです。

不明のオーキッドカクタス?(白花)
o-kiltud.jpg
先日植物園で見てすこし気になったクジャクサボテンが100円だったのでツイ・・・
こちらも詳細は不明です。

この一週間で買った植物、金額は知れているが・・・
もう少し節操を持たなければ・・・


ミニ温室

お金ないし、植物欲しいしどうしようか悩んで
自分で温室作成してみました。
温室
もう少し修正必要ですがが、一応植物とりこんでみました。
ヒーターもそろそろ必要になるかな?

一番上にチランジア
温室2

さぼさぼさん達も
温室1


この極寒地域でこんな温室で絶えれるか!
みなさま無事冬越ししてください。

NEWサボテン

昨日のおやすみに仙人掌追加購入してしまいました。

ひとつめ。
ギムノカリキウム属 ペンタカンサ
ギムノカリウム ペンタカンサ
このぷにぷに感がかわいい。

ふたつめ
ハマトカクタス属 黄刺大虹 
ハマトカクタス
立派な刺になると良いです。

みっつめ
月宮殿
月宮殿
爆発してます。

さいごに
帝玉
帝玉

皆様無事に成長してくださることを願います。

T.usneoides

久しぶりにチランジア先日、ウスネオイデスの太葉を
近くの植物店にて発見、迷わず購入してしまいました。
こちらの方がチランジアらしく感じます。
ウスネオイデス(太葉)

管理の悪さから枯れてる細葉
ウスネオイデス(細葉)

実生その後(10月16日)

色が変わってきました。
そして形もだんだん大きくなってきています。
現在大きい子で約2mmくらいになりました。
リトープス

リトープス2

落ち込んでいます・・・

順調に伸びてきていた、亀甲竜ですが、
今日ほんの少し触ったら、くるって廻って
あれ!っと思ったら取れてしまいました。
非常に落ちています。
亀甲竜
また芽が出ることをお祈りしております。

第一回身体測定?

今日はお風呂&身体測定してみました。
お風呂のあとは2頭とも野草にガッつきます。

トープ
トープ
身長 9・1cm 体重 160g

カナリー
カナリー
身長 9・1cm 体重 153g

身長同じですが、カナリーさんのほうが軽いです。
トープのほうが甲羅だ高いからかな?
次回の測定が楽しみです。

ご飯まち・・・

すこし我が家での生活にもなれてきてくれた。
トープ君、朝起きて、ご飯待ちの状態です。
食べては、流木の下で寝て、また食べての毎日繰り返しです。
トープ

台風対策

昨晩台風の様子をみて、一応植物達をお家に取り込みました。
zenntai.jpg
奥に見える水槽はワイルドディスカス水槽下はリクガメさんです。

いつのまにか増えたなあ・・・
チランジアも取り込み
tiannjia.jpg

青いケースは実生してる鉢です。
ame1.jpg

台風過ぎればお外に出すつもりですが、
そろそろ冬支度も進めないと

極寒のわが地域お家に取り込むほうが安心かな
温室真剣に考えないと・・・


実生その後(10月5日)

実生したメセンちゃんたちの成長模様をご報告します。

リトープス 沢山発芽しています。
種のまき方が悪く、鉢の中で偏りが・・・
リトープス1

だいぶリトープスらしい?なんとなくそれらしい感じになってきました。
リトープス2

こちらはオフタルモ
オフタルモ
マメマメでまだ解りません。オフタルモのほうが発芽、生育とも我が家の環境では遅いようです。

おまけで先日のディッキア
 ディッキア
本日植え替えしました。
お外でお日様にあてたら白くなりました。
お日様の力は偉大です。

またまた買ってしまいました。

今日は、サボテン専門店さんにお邪魔して
いろいろお話をうかがいました。
奥深いサボテンや多肉のお話から
初心者へご教授いただき大変勉強になる一日でした。
とってもたのしかったです。
家の近所には専門店がないので、
ついこの機会と沢山買ってしまいました。

まずは探していたDyckia マルニエル・ラポストレ
ディキア マルエルラポストレ
いろが少し赤いのはお日様不足かな?


またまた Dyckia fragrans
ディッキア フラグランス
赤い色がとても美しいです。

白糸の王姫笹の雪
アガベ白糸の王姫笹の雪
黄色の部分が多く綺麗なアガベ!ホームセンターで売ってるのとは違います。

Pachypodium bispinousum
パキポ
立派なお芋に育って欲しいです。

Kedorostris punclata
プンクタラータ
かわいらしいお芋ちゃんです。


Mammillaria herreae 白鳥
白鳥
綺麗なピンクの花が咲くそうです。

最後にイカツイ棘の
緋冠竜
緋冠竜
棘がうまく育てると赤くなってくるそうです。

今回はいろいろご指導いただいて買ったものもあり
教わったことを生かして、綺麗に育つか楽しみです。
とりあえずは、
どの子も無事育ってくれるようにお祈りしています。




プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
