

11月28日 リトープス実生その後

実生リトープスその後です。
だいぶ大きくなってきました。
植え替えどうしようかな?
苔苔苔も増えてきたし・・・
だけど、こうやって見ると石ころというか土に同化するというの
わかる気がします。

日輪玉
日輪玉

赤陽玉
赤陽玉

光陽玉
光陽玉

温室状況。

今日は時間があったので
温室整理しました。
久々に整理したけど、
まだまだ増やせるスペースもあるし楽しみです。

冬型コーデックスを棚上に並べてみました。
温室


温室2

こちらはサボテン
温室3

アガベ&デッキア
温室4

新たな実生!

今日は新たな実生にチャレンジしました。
本当は暖かくなってからと思いつつ我慢できずに・・・
一応半分は保存しておくことにしました。

市販の種植えようの土に、赤玉・鹿沼・くん炭を少し混ぜてみました。
百金のプラカップのそこに穴を開けて腰水そして
室内にて栽培です。

実生①
アデニウム4種類5個づつ、亀甲竜、サボテンで刈穂玉、海王丸、Tアロンソイ・綾波です。

実生②
こちらは亀甲竜を植えております。

早く芽がでないかな・・・

11月15日 今日の植物さん達

本日よりすっかり寒くなってきました。
昨日温室にも、園芸用ヒーターをとりあえずつけたのでなんとか冬越しできるでしかな?

今日図書館で、サボテン本借りました。
「アンデスのサボテン」自生地の写真が沢山あり大変おもしろい。
砂漠だけでなく、草にまぎれて自生していたり、参考になります。
そのほか「温室&サンルーム園芸」を楽しむ本というこれも蘭の方がおおいですが、
いろいろ参考になります。コレを参考に温室改良しなければ。

今日は朝からお家の雑用がてら温室眺めて写真とってみました。

まずは室内に取り入れてる
チレコドン
チレコドン
さすが冬型です。新芽もでてきました。このくねくねした感じが気にいっています。

ベラルゴニーム
ベラルゴニウム
最近葉っぱが成長してきました。

今度は温室の中に気になる人たち

緋冠竜
緋冠竜
刺座のところから新しい刺がでてきています。真っ赤で良い感じに出てくれば嬉しいです。

紅葉丸
紅葉丸
こちらの方が立派な刺が出てきています。真っ赤で太さもあるかな?

そして
実生したリトープスたち
大津絵
大津絵
まだまだ柄もでてきてませんがだいぶ大きくなってきました。

日輪玉
日輪玉
いまのところ一番大きくなってきています。5mmから8mmくらいになってきました。

サボテンは続く・・・

先週、お出かけのついでに
ついつい買ってしまったサボ&多肉です。
育てやすいということでなんとなくギムノを数種買っていますが、
どれが育てやすいとか、イマイチわかりません。
まあ、とりあえずいろいろ見て気にいった植物を選んでいます。
そのうちどの変が好きか決まってくるかな?
まあまとまりのないですけど、どれも気に入っています。

Gymnocalycium mihanovichii '牡丹玉'
牡丹玉
つぼみがついてるから咲くかなあとても楽しみです。

Thelocactus phymatothelos'眠獅子'
眠獅子
この肉肉しい感じが気に入っています。

最後に多肉
Huernia primulina'竜王角'
竜王角
この星型のお花つぼみもあるのでまだまだ楽しめそうです。

温室を更に改良!冬に備えてビニール2重にしてすこし日差しがきついので寒冷紗で20%遮光
ハウス
あとは発注済の園芸用温風器の到着を待ちわびています。




11月3日 コーデックス新入り

今回もみつけた、お芋ちゃん

初心者には育てたとか解らないが
とりあえず、チャレンジ!

Tylecodon sulfreus
チレコドン
この、今回の雰囲気が気に入りました。

Pelargonium appendiculatum
perarugonyu.jpg
ちびちびなんですが、この種類ってどのくらい大きくなるんだろう。

11月3日コーデックス新入り

仙人掌とは別に
こちらもなんとなく購入
初心者には、育て方とか難しいけど
とりあえずチャレンジです。

Tylecodon sulfreus
チレコドン

pelargonium appen
perarugonyu.jpg

仙人掌新入り

またまた
仙人掌さんが増えました。
昨日の寒波到来で植物達もすこしやられてしまっています。
明日から出張なので、帰ったら対策&整理しないと・・いけませんが
ついつい・・・
ではでは今日の戦利品

Gymnocarlycuim piltziorum
gy piltzoirum
この刺に惹かれました。

Gymnocarlycuim striglianum
ギムノ sul
今回は赤肌を狙って、微妙な色合いが素敵です。

Turbinucarpus schmiedickeanus ''昇竜丸''
昇竜丸
小型仙人掌が欲しかったので、春先から花が咲くそうで楽しみです。

Turbinucarpus alonsoi
アロンソイ
こちらはまだ花も残ってますが・・・綺麗な子です。

おまけで頂いた。不明さん。ラウシー?ハイブリッド
ラウシー?
このケミカルな感じ・・・

実生そのご(11月1日)

リトープス実生のその後です。

リトープス実生

少しづつすが成長してきています。
リトープス実生2

初めての挑戦でわかりませんが
いつ頃までこし水状態が良いのかな?

温室改修!

先日大まかに完成していた温室ですが、
考えが足りずに作った為問題が次々と出てきます。

その1 入り口の問題当初前面前より予定→
     隙間が多くなりそうなので横入り口に変更。
その2 中に通路を確保

その3 屋根に水がたまる。→勾配をつけて解消。

でこのようになりました。
温室写真

中もこんな感じです。
温室写真1
温室写真2

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
