

第2回身体検査

久々に・・というか忘れてました。
リクガメさんの体重測定。
年末なので、ゲージの大掃除ついでに
お風呂&体重測定を行いました。

結果
トープ
トープ体重計
体重178g 身長(甲羅)9.6cm

カナリー
カナリー体重計
体重171g 身長(甲羅)9.4cm

前回から約2ヶ月で 
トープ
トープ
身長 5mmUP 体重 18gUP

カナリー
カナリー
身長 3mmUP 体重 18gUP

エサ結構食べるので結構増えた感じします。
見た目はわかりにくいですが、各パーツがしっかりしてきた感じです。
やっと我が家での暮らしに慣れてきてくれたかな?


第2回体重測定

久々に、という忘れてましたが、
年末ですから・・・ゲージのお掃除、
ついでに10月よりほったらかしのカメさんの身体検査しました。

結果です。
トープ
トープ体重計
身長96cm 体重 178g

カナリー
カナリー体重計
sintyou

新入り!

新入りさんの紹介です。
どの子もお気に入りです。

初ガステリア ?
ガステリア 黒聖殿
黒聖殿ということでしたが、解りません。子どもが横に出てきています。なかなかの感じです。

ドルステニア フォチエダ
ドレステリア
もう少しおデブに育ってくれるとことを願います。

チレコドン グランディフローラ?
チレコドン
たぶん品種あってると思うんですけど・・・お店ではコチレドンということでしたが・・・

12月24日アデニウム 実生その後・・・

11月29日実生して以来
アデニウムが数週間前から
芽が出ていることに気がついてましたが、
本日やっと写真に収めました。
芽は出てきてるのですが、寒波の到来で寒さもましてるので
無事に育ってくれるか心配です。

アデニウム
アデニウム実生
水が多すぎたのか、カビがひどくて一鉢は全滅でした。表皮は芽が出てきてすぐにとりました。やっと双葉になってきてこれからの成長に期待です。

綾波
綾波実生
二粒しか芽がでてないですが、少し大きくなってきました。

海王丸
海王丸 実生
こちらも二粒しか発芽して無いです。こちらはまだ1mmちびちびです。

寒さにたえて皆無事に成長して欲しいものです。
やはり、こんな時期の成果発芽率悪いなあ・・・
サボの子どもいつ頃からサボテンに見えるのかな?

最近の新入り。

年末はイソガシヤイソガシヤ、
なかなかブログを更新する時間もありません。
しばらくぶりですが、

最近我が家にやってきた植物を紹介します。

アロエ2種。

アロエ ラウイー
アロエ ラウィー
なかなかベッピンさんです。

千代田錦
千代田綿
堅い感じだけど、綺麗な花が楽しみです。

つづいて、エケベリア2種

エケベリヤ メビナ
エケベリア

野ばらの精
野ばらの精2

その他…

エリオカクタス 金晃丸
金晃星
モヒカン群生が可愛いです。

ハオルチア 白羊宮
白羊宮

パキフィツム 千代田の松
パキフィツム

??? 大吉?という名前で売られていました。
大吉
誰か知っていたら教えてください。

最近の新入り。

12月に入り、お仕事や宴会続きで忙しく
なかなか更新できませんでした。
ここ数日で新たにやってきた植物を紹介します。

まずは
アロエ2種。

Aloe variegata 千代田錦
千代田綿
前からなんとなく気になりつつ買っていなかったのですが、この堅い感じがに惹かれます。

Aloe ラウイー
アロエ ラウィー
綺麗な模様と、葉っぱの形がベッピンさんな感じです。

エケベリア2種

Echeveria メビナ
エケベリア

Echeveria 野ばらの精
野ばらの精2

その他の種類。

エリオカクタス 金晃丸

最近の新入り。

ことしも年末になり、忙しくて更新が怠っておりました。
ここ数日の間に新しくやってきた植物を紹介します。

まずはアロエ2種。

アロエ ラウヒー
アロエ ラウィー

アロエ 千代田錦
千代田綿

エケベリア2種

野ばらの精
野ばらの精2

エケベリア

そのほかの種類です。

パキフィツム 千代田の松
パキフィツム

ハオルチア 白羊宮
白羊宮

金晃星

大吉

アデニウム 実生
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
