

新入り&植え替え

昨日、中津川の「南草園」さんへお伺いしました。
また、そして沢山買ってしまいました。
とっても安くて、おじいさんの人柄も良い感じで・・・

ここのサボテン園は、抜き苗でなので
今日はさっそく植えつけ、
ついでに一部の植え替えを行いました。
この寒さでは少し寒いかなという不安と
乾かさずにそのまま植え付けで大丈夫か迷いましたが
ここはせっかちな私そのままチャレンジです。

本日の成果
全体

新入りたちです。

マミラリア「白星」
白星
毛むくじゃらで可愛いやつです。

マミラリア「黄金丸」
黄金丸

マミラリア「金手鞠」
金手毬
すでに小さなお花がさいています。

ハオルチア「寿宝殿」
寿宝殿
小さな子がついてたので、分けて植え替えしました。

ハオルチア「竜鱗」
竜鱗
あまり綺麗ではないけど、ワイルドな感じが気に入りです。

ガステリア「富士小宝」
富士小宝
一応、富士小宝かは微妙らしいですけどなかなかのお気に入り

ユーフォルビア「オベサ」
オベサ
丸こっい上にモヒカンみたいな小さな花が満開です。

フォーカリア「巌波」
巌波
秋の花が楽しみです。

アドロミクス「御所錦」
御所錦
初アドロミクス!

今年は植え替えにあわせて化粧砂に富士砂を使ってみました。
温度上がりすぎなければいいんだけど、
だけど、黒しまって気に入りました。

まだまだ植え替えは続くなあ…
楽しい悲鳴です。

花が咲いた 花が咲いた

昇竜丸に花が咲きました。
昇竜丸
まだまだ蕾がついていてしばらく楽しめるので嬉しいです。

雪国のわが手作りミニ温室にも春が来ました。
すこし気が少し早いかも・・・と思いつつここ数日の気温の上昇により
少しづつおやすみしてた植物達も動き始めました。

徒長したリトープスも脱皮
変なところから脱ぎ脱ぎしています。小さいの4つになりそうな感じです。
リトープス

この日とも脱皮、さっそく葉やけしていますが、何とかね・・・
ていかん

花芽が伸びてきています。
パキフィツム

冬場の実生失敗しました。アデニウムは全滅です。(泣)
半分種置いといて良かった
気温の急上昇で一気に50度くらいまで上がるし
葉やけしてしまった植物も多くこまりますが、
一番良い時期に入ってくるので
植え替えや実生などやりたいことも多いし時間が欲しいです。
ゆっくりお休みしたいなあ・・・・

咲きました。

昇竜丸に花が咲きました。
昇竜丸

春がました!嬉しいです。だけど、私の手作り見に温室?温度が上がりすぎる
一部の植物が、葉やけを起こしてしまいましたが、
雪国にも春がやってきたと思うと嬉しくなります。

脱皮が始まりました。このひとも葉やけしてしまいました。
リトープス
こちらの方も変なところから脱ぎ脱ぎしています。小さく4分割になりそう・・・徒長してたので仕方ありません。
ていかん

花芽も着いてきています。
パキフィツム

これから植え替えの準備したり、実生もしないと忙しいけど楽しみです。
春なるといろいろ活動始めたくなります。
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
