

植え替え

今日はお天気で気持ちよく
昨年実生した小苗を植え替えしました。
植え替え
フライレア 豹の子は2月ごろ採り撒きしたのですが、発芽が良く約70個ほどありました。
刈穂玉4個 海王丸が6個半年でこの大きさそして発芽低いのは温度が足りなかった。
昨年11月に撒いた分です。

花が咲き出したサボたちの写真だけ
緋冠竜
出張の間に花が咲いた見たいで開いてるところ見てません。(泣)


宝山
こちらはまだまだ咲きそうです。

ラウシー
やっと花芽がついて気ました。

Gymnocalycium

朝晩の冷え込みは激しいですが、
少しずつ日差しも暖かくなってきました。
今日は我が家のギムノカリキウム属の様子を

Gymnocarlycuim piltziorum
sabo2.jpg
潅水を始めたらふくらみはじめました。新しい刺は太い気が…

以前とくらべると…11月3日
gy piltzoirum

Gymnocarlycuim striglianum
sabo1.jpg
こちらも刺が成長が解りやすく日々成長を感じます。

11月3日撮影
ギムノ sul


ペンタカンサ
penta.jpg
日焼けしていまだ回復せず…すこし刺が動き出したかな?

10月21日
ギムノカリウム ペンタカンサ
この頃は青々してて綺麗でした。

Gymnocalycium mihanovichii '牡丹玉'
hibotan.jpg
こちらも日焼けから色がひどいことに…回復するかな?

11月10日
牡丹玉


Gymnocalycium asterium 新鳳頭 
sabo3.jpg
本の数日で蕾が大きくなってきました。

あまり世間的に高いものではありませんが
どれもお気に入りです。
こうして過去を振り返ると反省が多いなあ
早く自分の環境にあったサボを見つけないとダメです。
サボ道は難しい…

実生いろいろその後

いろいろ前から実生してますが、
その後今日はお天気で気持ちよかったので
久々に写真に撮りました。
このほかにも種を入手したのでコレから実生しないと…

3月14日実生
土は市販の種植え土に赤玉等適当に加え、
電子レンジでチン殺菌。
容器は百金で購入の透明パックです。
室内窓際にて育成中です。


ツルビニカルプス 烏城丸
烏城丸
今回実生中では発芽率が良い感じです。

ハウオルチア 毛蟹
毛蟹
こちらは4っ実生中のなかで一つだけ発芽、加温無しだったの難しかったかな?

花物メセン 
花物メセン
プレゼント苗でどんな風になるかわかりませんが、今のところカイワレみたいです。

刈穂玉
刈穂玉
前回の実生に失敗したか残りを一緒に実生しました。無事発芽してきています。


11月29日実生
冬の室内実生から外のミニ温室へ
アデニウムはやはりクサリましたが、わずかですが生き残りもいます。
冬の実生はもうすこし施設をそろえないとだめかな?
少しですが、暖かくなりそろそろ一回目の植えかけしないと…

海王丸
村主海王丸
やっと刺がでてきました。

綾波
綾波
こちらも少しだけおおきくなってきました。10個中4個発芽です。

9月11日
初めて実生したリトープスですが、
冬の間中腰水放置により割れや徒長してきてますが、やっと柄もでてきました。
もう少し暖かくなったら植え替えして綺麗に整理したいです。
リトープス4

リトープス1
リトープス3

サボテン新入り

昨日大阪の山城愛仙園に行ってきました。
初めていきましたが、
多肉の種類が多くてびっくりしました。
またまた買ってしまいましたが・・・
今日はその中でも最近サボの虜になっているのでサボテン類を

まずはレブティア属
アルゼンチン・ボリビアあたりの自生地らしく特に普通に育てやすい見たいです。
綺麗な花が咲くみたいなので楽しみです。
宝山 Rebutia minuscula
宝山
すでに花芽があがっているので咲くかな?

Rebutia heliosa
ヘリオーサ
すこしグリーンががっていて群生!あこがれの群生ものお安い価格ですが綺麗で気に入っています。


フライレア属
Frailea uhligiana
フライレア
こちらも横から子吹きしています。種が取れたら実生するぞ!

コピアポア属
Copiapoa dura
コピアポア
またコピです。古い輸入球とのことでしたが…あまり綺麗ではないですが黒刺がお気に入り。

ギムノカリキウム属
新鳳頭 Gymnocalycium asterium
新鳳頭
なんとなくペッタンコに引かれて…花芽があったのに強引に植え替えてしまいました。花咲くかな?

最近すっかりサボテンに魅力にはまり
実生したり、花咲いたり(少しだけど…)刺を眺めたり欲しいものも沢山です。
最後に家で今咲いているサボちゃんを紹介
セッコウ
羅星丸
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
