

Tylecodon schaeferianus

仕事イソガシ過ぎで植物ちゃん達のお世話も
あまり出来ない状況ですが、
先日栽培棚を覗いてみると・・・

チレコドンが開花してました。
最近サボばかりですが、多肉も少しはあるんです。

家に来て初開花です、すごい綺麗です。
チレコドン
チレコドン2
ほとんどほったらかし栽培で植え替えもしてませんが本当気がつかない間に
上品な薄黄色の花でこんなに咲くとは・・・

お芋も大きくなってくれると良いんですが、
こちらはあまりかわらないです。




竜剣丸

前からあこがれていた
竜剣丸やっと気に入った刺を見つけたので
少し高かったが購入しました。
黄刺竜剣丸
縮玉とか綾の多いエキノフォスロの中でシンプルで刺が強くてずっと欲しかったのですが
やっと気に入りの苗を見つけました。
バットに並んだ実生苗のなかから、一番立派な黄刺で太くてというのを選びました。
水は少なめでお日様にお願いして育てたいと思います。
まだまだ先が楽しみな苗です。

実生その後

この春結構実生したその後です。

まずはフライレア

アルビフスカ
フライレア アルビフスカ
豹の子
豹の子

クルビスピナ
F クルビスピナ

続いて小型 ツルベニカルプス

昇雲竜
昇雲竜
烏城丸
烏城丸
牙城丸
牙城丸
グラキリス
T グラキリス
デッキソニアエ
T ディッキソニアエ
バラ丸
バラ丸

その他

村主海王丸
村主海王丸
白鯱
白鯱
綾波
綾波
刈穂玉
刈穂玉

この春実生してから長いもの4ヶ月短いので2ヶ月とたってますが
どれも刺が出てきました。
無事大きくなってくれると良いけど、
全部大きくなったら大変なことになります。

Discocactus

ひさしぶりのおやすみを使い
サボテン屋さんに行ってきました。
新入りたち
全部ではありませんが、仕事の鬱憤ストレスのせいか結構買ってしまいました。

Discocactus属 latispinus
ディスコカクタス
初めてのディスコカクタス。花座が出来るみたいです。
真っ白い花が見たくて買いましたが、何年先かな・・・


Coryphantha radianus
tamajiji.jpg
手まりみたいな柄がお気に入りです。


Copiapoa lembkei 鬼女冠
kopi.jpg
カキコなんで根がまだ少ないですが、この地味な感じと安くしてくれたので思わず・・・

だいぶ弱ってるのも多いんですが、
家の地方はまだ夜間温度も低いのでもう少し今からの成長に期待します。
他もあるんですが、またの機会にすこしづつ紹介します。



お花

仕事が忙しくしばらく出張などで
僕のサボたちも無事かと心配でしたが、
みな元気にしてました。

勇将丸
勇将丸
優しいピンクの花が咲きました。マニアックな種類ではないですけどとても良い花です。


Gymnocarlycuim striglianum
ギムノカリウム
とても上品な感じで地味なサボの雰囲気にしっくりきました。
勇将丸が可愛い子といえばこちらは綺麗な女性って感じです。

錦繍玉
パロデイア
こちらは変わって派手な感じです。メタリックな輝きとはこんな感じなのか!

どれも高価なものはありませんが綺麗な花たちです。
仕事に追われて疲れ果ててましたが、サボたちに世話してると
とっても可愛く愛おしく癒されます。
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
