

Copiapoa echinoides dura 銅羅丸

暑い日が続きます。
標高約900mの我が家も例外でなく暑いです。
いやあ本当に暑い。

ほったらかしのサボたちを見ていると
dura に新たな子吹きを…発見
子吹き

このまま大きくなって群生株になると良いなあ
と思いつつ、前から出ている子もなかなか大きくなりません。
コピアポア デュラ

少しは成長しているのかな?
気長に育ってくれることを願います。

Dyckia

夏はお仕事忙しくなかなか植物達の世話が出来ませんが、
やっと少し落ち着いてきたので久々にゆっくりお世話しました。

サボ多肉たちも何とか生きながらええていますが、
この残暑にも負けずに元気だったのがDyckia
さすが太陽の子たちです。

Dyckia fragrans(この名前で買いましたが正しいのか?)
ディッキア フラガンス
色もつやつやで綺麗です。
随分葉っぱの数も増えました。

ディッキア フラガンス2

我が家にあるもう一つのDyckiaが
Dyckia marniera-lapostollei
Dマニエルラポストニ
葉の先が枯れていますが、春先に根を全部ダメにしてだめかと思っていたので
ここまで復活してくれたことだけでも嬉しいです。白コナが綺麗です。

ブロメリア系として最近やってきた
Tillandsia

T.aeranthos
アエラントス ミニアータ
T.funebris
フネブリス
沢山買っては枯らしての繰り返しのチランジアですが
やっぱり好きなので懲りずに集めてしましいます。
コレを気に根本的な育て方を考えねば!



プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
