

短毛丸咲きました。

先週から花芽がぐんぐん伸び
いつ咲くのか毎日楽しみにしていた
短毛丸が咲きました。

短毛丸

珍しくなく普通にどこにでもある普及種ですが、
成長も良くて立派な花が咲きました。
夜咲きということで開きだすのが
見れるかと思いましたが
やはり気がついたら咲いました。
大きな白い花が綺麗です。

それにしても成長早いなあ・・・

実生苗その後

初めてリトープス実生したのが昨年の9月11日で一年の経過です。
一年間結局、種まいて植え替えを途中チャレンジしましたが、一鉢がすべて
溶けてしまい結局ほとんどが種まきからそのままの状態です。


赤陽玉
赤陽玉
大津絵
大津絵
大理石
大理石
日輪玉
日輪玉

結局、もう少しちゃんとしないとダメです。
数も随分減ったし、少なくて形もイマイチですが、
初実生の子たちどのくらい残るかわかりませんが育てます。
涼しくなってきたし植え替えしてみようかと思っています。
たのしいですが難しいですね。

これをきっかけにサボテンの実生も始めたので
下手なりに頑張ります。

帝冠が咲きました。

今日、植物のお世話をしていると
奥の方で咲いている花を発見
一気に全部開花でした。

Obregonia denegrii Fric 帝冠
帝冠

綺麗な白いお花です。

初・・・北米難物

暑い日が続きます。北米難物種の実生にチャレンジしてましたが、
今のところ一つ芽が出てすぐに昇天されてしまい
後のはまだまだ発芽の気配もありません。

先日我慢できずに、滋賀の達人の温室にて
難物購入してしまいました。
実生苗育てるところから初めて見ます。

Pediocacutus knowltoni
ペディオ

Pediocacutus simpsonii minor SB196
シンプソニー ミノール

Echinomastus durangensis SB46
ドランゲンシス
横にあるのは多分ちがうのだと思うとのことで不明です。

夜間温度もだいぶ下がってきましたのですが、
すこムシムシしているので心配です。
水少なめ重視で頑張って育ててみます。

実生も引き続きチャレンジして行こうと思います。



おまけに一緒に買った新入りです。
Neoporteria tenuis FR1453
neoporu.jpg

Lobivia schieliana v quiabayensis R205 La Paz, Bo1
ロビビア

Copiapoa domeykoensis FK106
コピ

どれもお気に入りです。
のんびり育てます。
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
