

Gymnocalycuim jossensianum "明宝玉”

Gymnocalycuim jossensianum "明宝玉”

明宝玉

このサボテンこの夏、信州西沢サボテン店にて購入
あまり大きな変化はないんですが、
この縞々の色合いが不思議な感じがします。
この柄が成長とともにだんだん薄くなるみたいなので
このまま色がでたままならいいなって思っています。

ギムノをもう一つ

Gymnocalycuim mihanovichii V.friedrichii

モーゼリアナム

この子は通販でお家にやってきました。これも3ヶ月ぐらいです。
なるべく扁平に育てたいのですがすでに植えに伸び気味です。
刺のうねり加減と肌色の微妙さが気に入っています。

Turbinicarpus pseudmacrochele V.krainzianus minimus?

忙しくてなかなか更新できてませんが・・・
最近のお気に入りのサボです。

Tミニムス
Tミニムス
果たしてこれは売ってるときから札おちであっってるのか少し不安が残りますが・・・

この枝っふりメヂューサのようで良い感じです。
turubiniミニマ

そこらじゅうから根が出てきている現在増やそうかなって検討中です。

実生苗たち・・・その2

先日の続きです。

4月18日播種 

月世界
自家採種沢山播きましたが一つだけ大きくなってきました。
そのまま放置してたら3つぐらいあとから芽がでてきました。
20100418 月世界

5月14日播種 タニサボ実生クラブでいただいた種です。

白鯱
20100514 Gカクタス 白鯱

Tバラ丸 
これは沢山発芽しましたが、夏に随分いなくなりました。
今現在残りは一つ…あまり成長してませんが…
20100514 T バラ丸

綾波  前回のこりです。時期を分けて実生してみています。
20100514 綾波

村主海王丸 前回のこりです。時期を分けて実生してみています。
20100514 村主海王丸

7月14日 播種 カクタスヘンテコリーナさんより頂きました。

C humilis
20100714 C humilis

C エスメラスダナ
20100714 C エスメラルダナ

E 蛾燈
20100714 E 蛾燈

Tmandoragora ssp subterraneus
20100714 Tmandoragora ssp subterraneus

C 象牙丸
20100716 C 象牙丸

N 青王丸
20100716 N 青王丸

ここからは同日ですが、タニサボ実生クラブより来た種子です。

A ムスクラ
20100716 A ムスクラ

E ドンカニー
20100716 E ドンカニー

L 翠冠玉
20100716 L 翠冠玉


T コウ麗玉
20100716 T コウ麗玉

8月21日播種 自家採取の種です。
       寒くなってきたのでこれ以上大きくなるのか心配です。
B 雪晃
20100821 B 雪晃

F 士童 土と同化してる…
20100821 F 士童

F 天恵丸
20100821 F 天恵丸

このほかにもギムノカリキウム・三角牡丹その他・・・ありましたが
皆様生まれないままもしくは発芽したけど★になられた方など残念な結果もあります。
実生一年目ですので手探りですが引き頑張ります。

実生苗達・・・その1

昨年から始めた実生苗達です。
実生初心者なので
とりあえず分からずやっていますが
成長おそいし、原因分からず腐ったり、発芽しなかったりで
このほかにも沢山播種しましたが…
現在の生き残りの子達です。

2009年11月28日播種
室内実生開始からでした。

綾波
20091128 綾波
村主海王丸
20091128 村主海王丸

今年2月ごろ播種
F豹の子です。
201002F 豹の子

3月14日播種
タニサボ実生クラブより頂いた種子です。

ハオルチア 毛蟹 4個撒いて一つだけ発芽しました。
20100314 H 毛蟹

T・デキソニアエ
20100314 T デキソニアエ
T・烏城丸
20100314 T 烏城丸
T・牙城丸
20100314 T 牙城丸
T・昇雲流
20100314 T 昇雲竜
T・グラシリス
20100314 T グラシリス2
F・アウレイスピナ
20100314F アウレイスピナ
F・クルビスピナ
20100314F クルビスピナ
刈穂玉
20100314F 刈穂玉

生き残りわずかです。
植え替えのタイミングで失敗したり
湿度・温度難しいだけど面白いです。
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
