

竜剣丸

竜剣丸が家にやってきて4ヶ月
我が家にやってきたときは綺麗な肌だったんですが
我が家より高い標高1500mにて3ヶ月の半野外生育にて
こんなになってしまいました。
あまり大きくなって無いような…
刺はすこし大きくなってきましたが、
白というか象牙色の刺をと思ってましたが
すこし赤っぽくなってきました。
日焼けはまあ仕方ない?
あまり気にしてませんが…刺が

竜剣丸

下は今年の7月15日
黄刺竜剣丸

Ferocactus

標高の高い我が家では刺ものが良いんじゃないかと思い
家にも数種のフェロがございます。
綺麗な刺が出ることを期待してますがなかなか難しいです。

刺の綺麗は、別としてやはりサボテンと言えば刺!
やはりさけては通れないというか…欲しくなってしまいます。

Ferocactus gracilis Gat. 刈穂玉
刈穂玉2
来た当初と比べると随分刺も増えました。このぼさぼさ感じがお気に入りです。
刈穂玉3

Ferocactus fordii Br.&R. 紅洋丸
こちらはまだまだ小さく刺も少ないです。赤い刺に期待です。
紅洋丸
紅洋丸2

Ferocactus chrysacanthus Br.&R. 純黄金冠竜
西沢サボテンさんからやってきました。
黄刺金冠竜
まだまだ小苗なのでこれからに期待です。
黄刺金冠竜1

Ferocactus chrysacanthus"rubrispinus" Br.&R. 赤刺金冠竜
優しい赤い刺の色が気に入っています。
赤刺金冠竜
刺の赤さが刈穂玉より明るいです。
赤刺金冠竜2

Ferocactus cylindraceus "toutulospinus"旋風玉
このバランスに惹かれて買いましたが、根が出なく腐りもしないですが育ちもしません。
来春に期待です。
旋風玉

Ferocactus histrix 文鳥丸
文鳥丸

Ferocactus glaucescens cv."NUDA" 刺無王冠
用土にセラミック混ぜて栽培中です。メリハリのある野性味あふれる肌になって欲しいです。
刺無王冠竜1

天城・赤城系統も育ててみたいです。

Copiapoa

外は最低気温が連日氷点下になってきましたが、
比較的昼間お天気ですこしづつですがサボテンたちも活動してます。
現在内にあるコピたちです。

「アンデスのサボテン」に出てくるようなワイルドなコピに育ってくれると良いんですが
すごい時間かかるらしいので気長に楽しみにするしかないです。

Copiapoa echinoides "dura" 銅羅丸
dura.jpg
子吹きしてきてるのもなかなか大きくなりません。
dura2.jpg
dura3.jpg

Copiapoa domeykoensis FK106
ドメイコエンシス
新しい刺が出てきました。
ドメイコエンシス2

Copiapoa cinerea 黒王丸
黒王丸

黒王丸2

Copiapoa lembkei 鬼女冠
鬼女冠
こちらもやっと刺が動き出してきました。根がついてきたかな?
鬼女冠2

Copiapoa hypogaea コピアポア ヒポガエア
この夏やられました・・・
hipogaenia.jpg

実生リトープス

昨年2009年9月11日初めて実生した
リトープスです。

リトープス12種 
オフタルモ3種 
ディンテランタス1種 
ディプロソマ1種

現在の生き残りはリトープス11種類のみで
他はすべて発芽したものも溶けてしまいました。
この秋に皮むきも、植え替えも何とか乗り越えて
一年と2ヶ月でやっと窓の柄の違いが分かるようになって来ました。

気がつけば赤系統が多いなあ…
違う色もあればもっと楽しくなるような、
開花まで無事育ってくれるのを願います。


赤陽玉 Cole NO 016
斜陽玉
雀卵玉 Cole No 044
雀卵玉
大古玉 Cole No 125
大古玉
大津絵 Cole No 128
大津絵
日輪玉 Cole No 003
日輪玉
大理石 Cole No205
大理石
光陽玉 Cole No 048
光陽玉
紅窓玉 Cole No 無し
紅窓玉
グレー招福玉 Cole No 265
グレー招福玉
コハク玉 Cole No 285
コハク玉
ザクロ玉 Cole No 279
ザクロ玉


Mammillaria brauneana 恋山彦

Mammillaria brauneana 恋山彦

地元の古くからある園芸店にて売れ残りでしたが、
このフサフサと名前に惹かれて購入しました。
我が家に来て半年ほどですがなかなか白が綺麗です。
原色サボテン図鑑で恋山彦調べてみましたが随分と違う雰囲気でした。
古くなると円柱型になるそうです。
ラベル違うのかな?植え替えも数年されてなかったようなので
この秋に植え替えたら刺がすこし元気になってきたような気がします。

恋山彦

恋山彦2

現在、家で唯一の花 竜王角 Huernia thuretii.primulina
夏場はなんかしまり感じでしたがここに来て元気に!
淡い色のつやなし黄色が良い感じです。
竜王角1

Dyckia fragrans

Dyckia fragrans
パイナップル科のこの堅そうで丈夫な葉が好きです。
日照が少ないせいか寒くなってきたせいか以前と比べると色が薄くなってますが、
随分大きくなりました。ドンドン広がるので温室のスペースが…
なかなかしっかり育ってくれています。この調子でね。
パイナップル科ディキアやヘクチアなんかも欲しいなって思います。
チランジアは相変わらず枯らしてばかりですが…

昨年の10月に我が家に来たときはこんな感じでした。
ディッキア フラグランス

今朝の状態です。
ディッキア
結構大きくなりました。

葉の裏の白い粉も綺麗です。力強いですね。
ディッキア2

色がもう少し真っ赤になると良いんだけど
ディッキア3

おまけ…冬型のペラルゴニウム アペンディクラツムの新芽が出てきました。
ペラルゴニューム
芽が出てきて良かった…
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
