

春の兆しその2

しばらく出張で空けていましたので更新遅くなりました。
出張の間気温の上昇にビビッてましたが、
今朝久しぶりに温室を覗いてみると、
最高温度が66度少しビビッていまいました。

やはりいくつも調子を崩しているものもあり泣きそうでしたが、
先週より花芽が多く見られるようになってきました。
実生で育てたものではありません。買ってきてたものですが、
昨年より明らかに多く花芽が出てきていて嬉しくなります。

前回も登場した「羅星丸」ですが花芽が大きくなりました。
羅星丸
この一月に我が家にやってきた「雅卵丸}
雅卵丸
小さな花がドンドンててきました。まだまだ出てきそうです。
雅卵丸2

」「G・イサベラエ」こちらも花芽が出てきています。
イサベラエ

難物「Pediocacutus knowltoni」昨年の秋から動きもなかったのですが、
花芽がついてきました。
ノウルトニー
同じ時期に買った「Echinomastus durangensis SB46」
ドランゲンシス

早く花咲かないかな

それより植え替えを開始しなければ…

春の兆し

今日も吹雪で寒空でしたが、
サボテンたちは少しづつ活動初めております。

まずは「羅星丸」沢山、花芽が着いてきました。いっせいに開花してくれると綺麗だろうな!
羅星丸1

続いて普段生きているか分からないぐらいの動きの少ない「菊水」ですが、こちらも花芽が着いてきました。
白い花が楽しみです。地味なんですが好きなんです。
菊水

刺ものも新刺が…
「赤刺金冠竜」 真っ赤な刺がでてきました。少しづつ刺が太くなってきているような気が!
以前、刺の質感は変わりにくいと聞きましたが気持ち太くなってきているような気がします。
赤刺金冠竜

「黄刺金冠竜」期待している金冠竜です。刺色今のところ綺麗です。もう少し日にあてたいんですが、
 日照時間が少なすぎます。
黄刺金冠竜

最後に「太平丸」まだまだ小さいのですが、肌色がすこし生き生きしてきました。
もっと刺が立派になってくれることを期待しています。
太平丸

実生準備開始しなければ!

やっと到着しました。

オーダーしてから確認メールがすぐ来て
それっきり何の連絡もなく心配してましたが、
昨日、忘れた頃に突然やってきました。
[Succseed]白い箱でそして英語とか切手とか海外の匂いが良い感じです。
sucseed.jpg

中身を見ると種が30袋まだ確認まではできてません。
sucseed2.jpg
とりあえず番号をみて名前書くところからスタートか・・・

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
