

花が咲いた。

今日は午前中お天気です
植えかけの続き頑張りました。

F・虎の子 
家で採れた種をそのまま播いて発芽すぐ播くと良く発芽します。
そしてそのまま半年ほど放置してたのを初植え替えです。
夏までにどれくらい大きくなるかな?
虎の子実生

そして蕾沢山で期待してた
G・羅星丸がやっとまとまって開きました。
羅星丸01

少しくすんだピンクが魅力です。
羅星丸02

菊水もやっと開花です。
菊水01

最後はM・雅卵丸
何回か紹介しましたが、
新しい花が沢山でてきて立派になりました。
雅卵丸

発芽増えてきました。

実生BOXはなかなか良い感じです。
本日も外はー4度と下がり気味でしたが、
さすがに加温してるだけあり
少しづつ発芽してきています。


すごい湿気もわもわで相変わらず写真が…
実生box1
少しよってみました。少しづつ緑の粒粒が
実生box2
さらによってみると、
実生box3

現在ギムノカクタス類から少しづつ発芽してきています。
毎日何回も眺めてしまいます。

発芽2日目

昨日芽がでてきた
Orbea variegata  
2日目にて6個すべて発芽しました。

そして1つは殻から脱皮成功なかなか早いです。
またまた写真うまく取れてません。
実生苗2日目
実生苗2日目1

他の種はですね、
奇仙玉が一つ出てきました。
これからが楽しみです。

発芽1つ目

播種から数日発芽見られず
急遽作成した実生BOXに移して2日目水温を30度にKEEPしています。
広いのでもう少し温度が必要か、光が弱いのか、
水滴でバットに水がたまりすぎて種が浮いてしまったりするのも困っています。
今のところ水は手で組んでいます。腰水の水を抜こうかと思っています。
まだまだ発展途上中ですが・・・

本日やっと発芽しました。
写真曇りでピンともあわずですが・・・一番乗りは
Orbea variegata  orbea.jpg

多肉から発芽開始です。他のはいまだお休み中ですがとりあえず
実生BOX初少し安心です。

今まで室内で加温無しで実生してましたが、
6個中5つ同時に発芽温度が安定しているのが
良いのか他の種が出始めないと分かりませんが

とりあえず嬉しいです。

実生BOX

ポカポカ陽気から一変して
曇り&雨です。

先日、播種した種がこのままではと思い。
アイハルさんの真似をして実生BOX作りました。
家にあった熱帯魚水槽にセット、温度は20度台をキープ
光が少し弱いきがしますが、外よりはマシかな…と
ムシムシ状態ですがこれで発芽まで行くと良いんだけど
実生BOX
サクシードからの種子も一緒に昨日播きました。
現在このBOXに41種の種があります。
実生BOX1
このまま発芽まで来てくれるといいんですが…
数日は様子見です。

そとは少し寒いですが他の植物も春めいてきています。
家のチランジアに始めて花芽が付いてきました。
チランジア数々枯らしている私とても嬉しいです。
このまま開花までおねがいします。
チランジア
この間蕾つきで購入した我が家で初の蘭
Paph. delenatiiも咲きました。安かったのですが、とても綺麗な花!
大きなリップが魅力です。来年も花が咲くように育てられると良いんですが…
パフィオ

サボテンも多肉もそのほか植物も土いじりは楽しいです。


咲いた!咲いた!

今日はお天気になりサボテン達も元気です。

朝起きて植物の世話をはじめると
気温がまだ少し低いせいか花が咲きそうで
まだ咲いていません。
羅星丸0
もう少しなんだけどね、
gイザベラエ

その後、一時間ぐらい植え替えしていましたが、
ふと見ると咲き出しました。

P・ノウルトニー
我が家にきて初の開花です。
先日からはじめた潅水によりぷっくり膨らんでとても綺麗です。
ノウルトニー
ノウルトニー1

続いて
E・ドンカニー
ノウルトニーの方が早く開ききりました。今日はこれ以上開かないかと思っていましたが、
Eドンカニー
さらに一時間後綺麗に開きました。
Eドンカニー2

続いて…イザベラエ
写真の技術のなさですね、もつと実際は綺麗なんですが…
gイザベラエ1
羅星丸子の渋いピンク良いですね、
まだまだ蕾があるのでこの先が楽しみです。
羅星丸1

普段仕事でなかなか昼間、家にいないので
たっぷり満喫できました。
温室写真

暖かくなってきました。

こんな大規模地震が起こるなんて、
自然の力の大きさを実感してしまいます。
被害にあわれた方のご冥福と、
避難所で怖い思いもされている方が少しでも早く復旧できることを
お祈りします。

僕の住む飛騨地方にもやっと暖かくなってきました。
今日は温室を覗くと少しづつですが、
花が咲いてきました。

T・昇雲竜
今年一番の初めに咲き出した花ですが、いまだに蕾をあげて楽しませてくれてます。
昇雲竜

G・イサベラエ
小さな上品は花が綺麗です。
ギザベラエ

D・細雪
たまには多肉も、二株あったのですが一株は急な暑さにやられて…こちらは元気に育っています。
細雪

暗黒丸
やっと蕾がついてきました。
暗黒丸

F・豹の子
昨年家で取れた種を鉢からそのまま播種したのですが現在70個ほど生き残っています。
だいぶそれらしくなってきました。植え替えしたのえさらに大きく育ってくれるのを
願います。
豹の子


実生苗 植え替え

今日は久しぶりに時間がとれて
朝から土ふるって植え替えに励みました。
一日頑張ってもなかなか思うように進まないですが…
久々に一日のんびりサボテンの世話が出来て
なかなか良い時間でした。

実生から約一年の子たちをまずは…
それにしても成長遅いというか、減ったというか、形悪いとうか
育てるのが下手すぎです。
しかしだんだん刺も太くなりそれらしくなってきました。
無事開花してくれるまでいくつ残るか心配です。

まだまだ植え替えは続きそうです。

F・アウレイスピナ
Fアルビフスカ
F・クルビフスカ
Fクルビフスカ
T・烏城丸
T 烏城丸
T・牙城丸
T 牙城丸
T・昇雲竜
T昇雲竜
T・ディキソニアエ
Tディキソニアエ
T・グラキリス
Tグラキリス
綾波
綾波
刈穂玉
刈穂玉
村主海王丸
村主 海王丸
ちなみに前回(2010年10月2日の様子はこちら)
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
