

Gymnocalycium

最近は台風とかでイマイチ気温が上がりませんが
ギムノ達も少し動きが活発になってきています。
本日久々に少し気温があがり
中途半端な感じではありますが
花も開きました。

Gymnocalycium monvillei ssp. achirasense
我が家のギムノの中では一番大きなサイズです。花芽が大きくて惚れ惚れします。
G monvillei ssp achirasense
横からみたら少し肌焼けが目立ちます。
G monvillei ssp achirasense 2

Gymnocalycium monvillei
刺の威圧かんが気に入ってます。花が少し開きました。
G monvillei
横から見てもなかなか良い形です。
G monvillei 1


Gymnocalycium joossensianum 明宝玉
こちらは前からあるのですが、肌色が変わったまま元に戻りません。
明宝玉
こちらはダイソーで100円で購入 ちっさいくせに花を咲かせそうです。
明宝玉 MINI

Gymnocalycium eurypleurum
この間抜けな刺の感じが気に入ってます。
G eurypleurum Ritt

Gymnocalycium mihanovichii v. friedrichii'moselianum'

G mihanovichii v friedrichii  moselianum

Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii

G mihanovichii v friedrichii Werd

Gymnocalycium piltziorum
刺がドンドン凶暴になって行きます。
G piltziorum Sch.

Gymnocalycium striglianum
こちらは開花はとうとう見れませんでした。泣
G striglianum

Gymnocalycium buenekeri (Buining) Swales
昨年日焼けした肌も何とか戻りました。
G ペンタカンサ

Gymnocalycium gibbosum
こちらも刺が強くなってきています。もう少し低く育つと良いんですが。
G 九紋竜

Gymnocalycium hossei

G 五大州

Gymnocalycium asterium
こちらは写真では分かりにくいですが、少し太り気味です。ダイエットさせなければ!
G 新鳳頭

Gymnocalycium saglionis
実生苗で昨年購入しました。なんとんか大きくなってきました。
新天地


更新頻度遅いですが宜しくお願いします。

雨・・・・

久々に明るい時間に家にいることが出来ると楽しみにしていたら
今日に限って雨・・・朝からどんよりお天気でがっかり悲しすぎます。

だがしかしです。
ここ最近は休みもなくかえるのも遅い日が多いので
久々にゆっくり植物を世話することが出来すこしリフレッシュできたかな?
花は見えなくても成長充分は感じられるました。

Mammillaria brauneana 恋山彦
花芽がポチポチ着いてたので花楽しみにしてまうすが、ちゃんと開いたところ見てません。
でも、フワフワな感じがお気に入りです。花の模様が棒飴みたいです。
恋山彦

Escobaria minima
花芽が増えてきてるのでまだ見る機会があると楽しみにしてます。
全体的にすこし大きくなってきました。
Eミニマ

Ceropegia linearis
2年たってもあまり大きくなりませんがすこしづつ成長しています。
Cリネアリス

Aerangis fastuosa
花は終わってしまいましたが、この新芽が愛おしい。蘭は今年からなのでまだまだ
どんな感じで成長するのか楽しみです。
Eフォスツオサ


Catasetum Rebecca Northen
花とバルブしかなかったのでどんな葉っぱが出てくるかそしてバルブが大きく膨らんでくれると
嬉しいんですが、蘭花も好きですがついついバルブに惹かれてしまいます。
どうやら植え替えも問題なかったみたいでほっとしています。
レベッカノーザン

Clematis japonica ハンショウヅル
NHK趣味の園芸でクレマチス見て欲しくなり、日本産原種ということで買って見ました。
TV&テキストのよるとかなり切り詰めた方がよいとのことで最初に植え替えして切り詰めました。
根付いてきたのかすごい勢いで伸びてます。サボテンとか多肉とかばかり育ててたので
毎日びっくりしています。花が地味なベルみたいで可愛いのですが、今年はもう咲かないかな?
hansyio.jpg

最後に先日ホームセンターの処分品で購入すた
オンシジウム 200円という価格で思わず買ってしまいました。
オンシジウム

久々に

4月の後半より出張で家を開けており
植物達が心配でしたが無事でした。

改めて8日ぶりに栽培場を眺めて
少ないながらも花が咲くようになったなあってすこし嬉しくなりました。
すこしは栽培技術も上達したのかな?と思いつつも沢山枯らしたり、
調子悪くしたりしてるのも多いしまだまだです。
温室写真

Mammillaria luethyi
残念ながらほとんど終わってましたが少しだけ見ることができました。
M

Lobivia schieliana v quiabayensis R205 La Paz, Bo1
お気に入りのロビビアです。オレンジが綺麗です。
R.jpg

Rebutia minuscula 宝山
これはまだまだ楽しめそうです。真っ赤!
R1.jpg

Sulcorebutia rauschii
おまけで頂いたラウシーですがこちらも咲き終わってました(泣)
鉢が小さくつぶれた蕾もありますがこちらもまだまだ咲きそうです。今度こそ・・・
ラウシー

Obregonia denegrii Fric 帝冠
こちらはまったく見ることも出来ませんでした。
帝冠

やっと気温が上がってきて皆々元気になってきました。
楽しい時期です。
実生BOXの苗の成長は…あまり芳しくありません。
外に出した方がいいのか!葛藤は続きます。

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
