

Rebutia heliosa 開花!

昨年から夏の潅水を失敗して
ブヨブヨになりずっと棚下の奥にほったらかしていました。
見た目は綺麗なので水遣りもせずにしてあきらめきれずにいたら
今年になって少しモヤモヤと花芽ができてきました。
さして昨日一部咲きだしました。

Rebutia heliosa Rausch
レプチアヘリオーサ

今朝、出勤前に見ると一斉に開花!
ヘリオーサ
あまりに嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
ヘリオーサ2
まだ球体はブヨブヨですので
水は控えめにしまった球体に戻ってくれるか?
形は悪くなると思いますが・・・
ヘリオーサ1

おまけ・・・
Acanthcalycium spiniflorum 紫盛丸
ラベルに買った時にかいてましたが、合ってるのか?
アkントカリキウム

Huernia
ガガイモの花密かに好きです。ラベル落ちなのでわかりません。
saikaku.jpg


綺麗です。

今年は春先からすごく忙しく
なかなかゆっくり花を見ることができませんが
先日も昼間少し咲いてました。

Notocactus scopa銀小町
今年初開花!白刺と黄色い花が少し派手です
銀小町

Obregonia denegrii 帝冠
前回見逃した帝冠の花見えました。
完全には開いてないけど・・・
帝冠の花

Gymnocalycium asterium 新鳳頭
こちらも開花!とても肉厚で綺麗な花が咲いています。
G

ゆっくりお休みしたいです。

暑くなってきました。

入梅宣言で雨が続きそうだと思っていたら
先週より天候が安定してお天気が続いています。

久々に植物達のお手入れの時間が少しとれました。

Mammillari 花刺丸a
普段の刺姿はあまり好みではないのですが、花が咲いた感じはお気に入りです。
花刺丸


Mammillaria spehacelata Mart 白星山
全部綺麗に開いてくれれば良いのですが、少しづつ開きます。
M白星山

Parodi aureispina Bkbg 錦繡玉
気温が上がってきて一機に開花しました。
緋#32353;玉

Sulcorebutia arenacea
こちらもまたまた出てきました。
アレナケア


Delosperma sutherlandii 沙坐蘭
ピンクのが鮮やか!
沙坐蘭

Delosperma esterhuyseniae 細雪
こちらは清楚な白色です。
細雪

Ceropegia linearis
先日紹介したリネアリスも開花していました。花地味です。
Cリネアリス

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
