

Ferocactus acanthodes var. tortulospinus  旋風玉

Ferocactus acanthodes var. tortulospinus  旋風玉

購入してから一年以上根が少ししかなくもう駄目かと思いながら
栽培場の隅においていたら何とか新刺が動きだしました。
サボテン恐るべき強さです。
旋風玉1
この刺と球体のバランスが気に入っています。
旋風玉2
綺麗な赤刺がやっと…
旋風玉3
旋風玉

Islaya krainziana ?

我が家へ先日にユーベルマニアと一緒に滋賀から
やって来た初Islayaです。

Islaya krainziana ?
イスラヤ
店主いわく多分クラインジアナであってるだろうとのことでした。
前から欲しかったイスラヤ嬉しいです。

イスラヤ2
上から見ると新刺が出てきています。
イスラヤ1
さらにちかづて見ると大きなサボテンのように見える力強さを感じます。
腐りやすいので注意とのこと潅水どうしようかな?

Turbinicarpus alonsoi

Turbinicarpus alonsoi
Tアロンソイ

暑くなってきて最近ではサボテンの花も減ってきてますが、
元気に開花してくれる可愛いやつです。
昼間仕事でいないので朝に咲いてくれてて何とか撮影できました。

Tアロンソイ2


Uebelmannia pectinifera HU106

この間滋賀の実生名人のところからやって来た
NEWさぼちゃんです。

Uebelmannia pectinifera HU106
紫肌にイガイガがなかなかの男前?です。
ユーベルマニア1
真上から見ると規則正しくきれいに刺が放射状に見えます。
まるで何かの記号にも見えなくもないです。
ユーベルマニア2

Pyrrhocactus tenuis FR1453(Neoporteria)


Pyrrhocactus tenuis FR1453
滋賀の実生名人のところよろ昨年やってきました。
全然動きが無く成長してるか心配だったのですが花が咲いて一安心。
tenuis3.jpg
tenuis2.jpg

本日やっと花見ることができました。
ぎりぎえ見えたかな?
微妙な優しい感じの花に惹かれます。

tenuis1.jpg

Dyckia fragrans

我が家にきて初めて花がつきました。
パイナップル科なので想像してた花と少し違いましたが、
黄色い小さな花が可愛いです。
まだまだ開くのかな?
ディッキア1
ディッキア
ディッキア花

Cotyledon papillaris

夏も涼しい我が家でも毎日雨が降り人間も植物も
蒸し暑さにやられて、すっかり弱っております。
実生苗も他も続々とお亡くなりになられて
(世話も全然してない僕が悪いんですが…)
栽培場見るのが怖い日々が続いていますが、
仕事に忙殺される日々が続きますので
今日は久々に昼間植物達を
見ることができ癒されました。

Cotyledon papillaris
お正月に帰郷した際に山城愛仙園から連れ帰ったコチレドンですがやっと開花です。
ひょろひょろの枝が気に入ってるのですが、盆栽鉢で育ててみたいなあって
次回植え替えの時にはと思っています。
Cパキラリス

Cパキラリス1

プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
