

Sulcorebutia

朝晩は秋になりすっかり涼しくなってきましたが、
日中の温度が高いおかげであまり調子のよくなかったアルバが綺麗になってきました。


Sulcorebutia alba Raush
S アルバ

Sulcorebutia rauschii
鉢が小さくなってきて花が綺麗に開きませんでした。
植え替えしなければ…
ラウシー

Sulcorebutia arenacea
上から見ると分かりませんが・・・
アレナケア1
横から見ると昨年こじれた箇所がくびれています。カットも考えましたが、
まあこれも良いかな?もう少し様子見ます。
アレナケア2

実生苗いろいろ

最近風がめっきり冷たくなり朝晩は10度を下回る日がでてきました。
いやあ寒いです。ここ2年すっかり実生も始めてますが、まだまだ大きくなりません。
やっと太い刺がでてきてそれらしい雰囲気が出てきてるのもあります。
毎日見ていると解らないですが過去と比べるとすこづつでも大きくなったと実感です。
もう少し大きく育ててれると良いんですが・・・

実生苗(1年~2年)くらいの現在です。
F クルビスピナ
F.jpg
Fアルビフスカ
h 毛蟹
T 烏城丸
T 昇雲竜
Tディキソニアエ
オーニソガラム
グラキリス
コピ テヌイシマ
ニーテンス
ムスクラ
ロフォフォラ
綾波
牙城丸
蛾燈
刈穂玉
月世界
虎の子
士童
紫盛丸
象牙丸
マンドラゴ
村主海王丸
天恵丸
白鯱
豹の子

Huernia thuretii var.primulina 竜王角

ガガイモまた開花です。

Huernia thuretii var.primulina 竜王角

よく似た感じですが、こちらは薄黄色の無地です。
はっきりしてて、まるで子どもが書く花のようです。
竜王角

だいぶ生い茂ってきました。
竜王角1

来年は植え替えしないと駄目です。
竜王角2

Copiapoa domeykoensis FK106

Copiapoa domeykoensis FK106

春先に蕾ができ開花を楽しみにしてたのですが、
温度変化に負けて開花できず・・・
八月後半の陽気のせいで
ここに来て急に開花しました。

Cドメイコメンシス

花が着くとなんとなく全体の雰囲気も変わった感じがします。
横から子吹きしているのでドンドン群生してくれると良いんですが・・・
Cドメイコメンシス3
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
