

Astrophytum asterias 兜丸

僕の住む飛騨地方では
寒い日が続きだしました。
雪が降り朝晩の凍結霜もしかし例年に比べると
比較的あたたかいおかげで
フレーム内のサボテンたちもいまだ少し動きがあります。

Astrophytum asterias 兜丸
兜丸2
急につぼみ膨れだしまましたが、日照も少なく寒くもう咲かないかかな?
半分あきらめ気味でしたが、何とか開いてくれました。
兜丸
淡い色合いがきれいです。

おまけに秋に植えたサフランもきれいに咲いたので
1つだけ家の中でも同時に育てたのですが、
そちらはもやし気味で花もいまいちでした。
やはり太陽の光は偉大です。
サフラン

Mammillaria lasiacantha 五百丸

Mammillaria lasiacantha 五百丸


五百丸


仕事が忙しすぎてなかなか植物の世話もままならないですが、
細々と出勤前に世話しております。
先日まえから欲しかった五百丸を見つけて購入いたしました。
真っ白ふわふわ棘にうまく育ってほしいものです。

急な寒波でこんばんは氷点下雪が降っています。
早く冬支度終わらせなければ…
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
