

今年の冬は飛騨地方は
雪が少なくてその代り冷え込みが激しい
今年は暖房しててもだめになる鉢が
結構出ました。

そんな中でも家で現在開花している
カワイイ植物たちです。

Turbinicarpus roseiflorus
tロゼイフローラ2
現在雄一咲いているサボテンの花です。
tロゼイフローラ

Delosperma esterhuyseniae
加温なしの過酷な環境のなか咲いています。
taniku.jpg

Oncidium Twinkle?
ラベルなしで、花のない株を格安購入しました。無事花が咲いてくれて
なんとなくこれかなって思っています。
オンシ

Dendrochilum glumaceum
こちらはは花はまだですが、新芽が花芽がどんどん伸びてきています。
フィリピンの教皇2000mぐらいにさく原種らしいです。
どうりで寒さに強いです。花が楽しみです。
デンドロ

山城愛仙園の初売りに行きました。

大阪に用事についで?これに行くためにかは別にして
今年も大阪山城愛仙園の初売りセールに行ってきました。

今回で3年連続
今年もお会計の列に並びました。

今回の戦利品です。
ヤマシロアイセンエン1
いろいろ雑多にあります。

これはセール除外ですが・・・
今回欲しかったマッソニア2種
1マッソニア

サボテンたち
小平丸はくじ引きでもらいました。
サボテン

リプサリス
リプサリス

多肉たち
こまごまといろりろです。
2タニク

今日ついお天気がよく暖かだったので
ビニールポットに入っているのだけ
植え替えてしまいました。
そして現在はもちろん氷点下すこし心配です。

洋ラン

世の中では蘭展とかいろいろやっており行きたいのですが、
なかなか暇が、
この二つは年末に買ってしまった開花蘭です。

Phalanopsis equestris
胡蝶蘭の原種でフィリピン原産らしい・・・花が10から15輪つけるらしいですが
家のは6輪です。つぼみも少し筒開いてきました。
ファレノプシス


Sophronitis coccinea
以前から本見てほしかったのでつい・・・
ミニカトレアみたいな感じで真っ赤の花が美しい
ソフロ・コクシネア

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もボチボチと更新していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
2012nenga.jpg
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
