

原種蘭?

暖かい日差しで少しづつ植物たちが
活動し始めたので
土や水苔を買いに
一日かけて園芸店やホームセンターを
何件かまわってきました。

資材が目当てのはずが…
もちろんかわいいプランツを見つけていろいろ買ってしまいました。
とりあえず今回は蘭だけを紹介します。
他ににもいろいろ・・・置く場所が本当危険です。

Epidendrum centradenium
野草のような雰囲気で春の草むらを想像していまう感じです。
エピデンドラム セントラデニウム1

花をアップにするとちゃんと蘭のお花です。
エピデンドラム セントラデニウム

Dendrobium kingianum, silcokii
これも原種らしいですがまだ蕾ばかりで開花していません。
白い花楽しみです。
ギンギアナム


Pleurothallis grobii
これはラベルに不定期咲きと書いてました。
小さな花が少し咲いています。
こういう変わりだねついつい欲しくなってしまいます。
プレウトタリス ゴルビィ
プレウロタリス ゴルビィ1
プレウロタリス ゴルビィ2



Mammillaria carmenae

Mammillaria carmenaeカルメナエ
花が咲きました!と言いたいところですが、
昨日連れてきたカルメナエを植え替えました。


カルナメエ

黄色の棘がふわふわです。水色の陶器の鉢と黄色の棘が春気分です。
カルナメエ1

Mamillopsis schumanni

Mamillopsis schumanni 月宮殿
毎年花芽は着くのですが、いつも急激な温度差にまけて
いまだ花を見たことがないです。
月宮殿2
今年こそこの真っ白な棘のなかに赤い花を見たいものです。
月宮殿1

Aerangis fastuosa

Aerangis fastuosa

家の片隅に置いていたエランギス ファッツオーサに蕾がついて数週間
毎日スローペースで少しづつですがやっと開いてきました。
エランギス2

真っ白な花が清楚です。距がまっすぐ伸びてくれないのが残念ですが、
まあ開花してくれるだけでも良しとして置きます。
エランギス

世界らん展開催見に行きたいなあ…仕事休みたいです(泣)

Mammillaria lasiacantha

Mammillaria lasiacantha五百丸
寒い日が続きますが少しづつ晴れまも出るようになってきました。
五百丸に花芽がついてきました。
一つだけ伸びてきましたがここから全然開きません。
たぶんだめでしょう(泣)

五百丸1
まだ白棘の下に花芽がまだ隠れていますので次に期待です。
五百丸2

Gibbaeum dispar

Gibbaeum dispar 大型無比玉
久々に家に帰ってきたら、
山城愛仙園の初売りで買ったギバエウムに花がついていました。
何もお手入れしてないのでまったく私の力はありませんが
咲くと思ってなかったので嬉しいものです。
花の色が薄い気がします。

Gibbaeum dispar
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
