

Sempervivum arachnoideum 巻絹

Sempervivum arachnoideum 巻絹

やっと開花までこぎつけました。
家にやってきて3年分けてあげた他の家では昨年には開花してたのに…

この鉢いっぱいになるように現在育てています。
2号鉢くらいからやっとここまで全面まで広がるまで
何年かかるだろう?

巻絹1

真ん中かふぁニョキニョキ伸びてきて
巻絹3

開花しました。なかなかいい花です。
山野草と同じような綺麗さがあります。
巻絹

Lycaste aromatica

Lycaste aromatica

前から欲しかったリカステの原種アロマティカを先週ゲットしました。
中南米(メキシコ原産やらグテマラ周辺)原産らしいです。
開花前のバルブ状態で買ったのですが、
黄色い三角の花弁がリカステらしいですね。
改良品種の大きな花の方が人気があるのかもしれませんが、
僕は小さめのこちらの方が好みです。
匂い関してはほかのサイトでも書かれているように微妙な香りがします。
こちらは僕の好みとは行きませんが良しとしておきます。
来年はもっと花芽が着くようにしたいと思います。


アロマティカ1
アロマティカ


 

Sulcorebutia verticillacantha

Sulcorebutia verticillacantha 紫紅花

今年東京で購入したスルコですが、蕾が上がってきて
前々から期待してまってましたが、
やっと開花しました。


スルコ2


小さな体の割に大きな花です。

スルコ1

単色のピンク家では他にないピンクです。
ソリッドな綺麗さでモダンな雰囲気。
スルコ

Schoenorchis fragrans

Schoenorchis fragrans

Schoenorchis fragrans1

ヘゴ着けのミニミニ蘭です。
インド / タイあたりが自生地らしいですが
この株花本当小さいです。全長5cm足らずで花は数ミリです。
葉は多肉質でここもそそられます。

Schoenorchis fragrans
室内の窓辺にぶら下げてあり、霧吹きを気まぐれに適当にしています。
が無事開花までこじつけれて良かったです。
Schoenorchis fragrans2

続きを読む

Dorstenia foetida

Dorstenia foetida
開花中です。
もう一鉢フォエチダあるのですがこちらだけ一足早く開花しました。
もっと太ってくれる事を願っています。
フォエチダD2

それにしても奇妙な花です。
フォエチダD

Gymnocalycium monvillei 開花

Gymnocalycium monvillei

モンビレイ玉2


久々に出張より帰りました。
ギムノのがやっと開花
大きな花が目立ちました。
白い大きな花が綺麗です。

モンビレイ玉1



モンビレイ玉


その下棚にあった
メロカクタスが一つ腐っておりました。(泣)


プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
