

orbea spec harmonie iba7703

やっと暖かくなりガガイモたちも動き始めました。

先日ふと見ると蕾が
orbea spec harmonie iba7703 4
初開花なのでどんな花か楽しみにしてましたが、
やっと咲きました。

orbea spec harmonie iba7703

なかなかグロテスクでいい感じ。

orbea spec harmonie iba7703

アップでみるとさらに粒粒があります。
orbea spec harmonie iba7703 1

花の付け根がキュートです。
orbea spec harmonie iba7703 3

花もすごく薄っぺらいですね。
orbea spec harmonie iba7703 2

実生苗

2010年頃に実生した小苗たちもすこし大きくなってきてらしくなってきました。
もう少し大きくなってくれるといいんですが、
植え替えをさぼってるせいかなかなか大きくなりません。

Homalocephala texensis綾波
ここからなかなか大きくなりません。
植え替えが必要かな?
アヤナミ

Copiapoa esmeraldana
一つだけ生きのこっています。
C エスメラルダーナ

Gymnocalycium denudatum var. paraguayensis 村主海王丸
数少ない残りのかでも優秀な方なんですが…
スグリ海王丸

Notocactus ottonis青王丸
こちらは結構数が残っています。
青王丸

Frailea curvispina
種がついてきました。
クルビスピナF
なかでも一番大きな株です。家では温度のせいかフライレア開花しません。
クルビスピナF1

Frailea albifusca
こちらも小さいのに種がついています。
F アルビフスカ

Turbinicarpus klinkerianus 昇雲竜
棘が少し立派になってきた。
T 昇雲竜

Turbinicarpus macrochele 牙城丸
下の方に映っている飴色の棘に期待しています。
ガジョウマル

生き残りだけでももう少し大きくなって欲しい。

Adansonia za

Adansonia za さかさまの木 Baobab

バオバブにあこがれがあって前かすごく欲しくて
実生しようかと思ってたのですが、
とうとう苗木を手に入れました。

ラベルの学名にはAdansonia zaとなっていますが正しいのか?
もっといろいろ調べて見ないとだめです。

これを見てもあの木を想像はできませんが
太く育てたいです。
バオバブ1

バオバブ

昨日のCeropegia sandersoniiの植え替えをしました。
Ceropegia sandersonii5

大和美尼 Echeveria cv.

大和美尼 Echeveria cv.

いつのまにか咲いているエケベリア、
この花とのバランスが好きです。

エケベリア花1

花は小さくかわいらしくラッパ型です。
エケベリア花 


葉?花みたいで印象的です。
エケベリア花2

Ceropegia sandersonii

Ceropegia sandersonii

この間園芸店でこのラベルを見て、パラシュートプラント?という
この花はセロペギア?

Ceropegia sandersonii1


ラベル裏見るとセロペギアサンダーソニーとお手入れ方法など…これはと思わず衝動買い。
Ceropegia sandersonii4

しばらく仕事が多忙でほったらかしてたら
今朝見ると花が!
Ceropegia sandersonii

全体的にはこんな感じでつる性らしい
Ceropegia sandersonii 2


葉はこんな感じお店の方によると花がどんどん咲くそうです。
楽しみです。その前に植え替えしなければ
Ceropegia sandersonii 3
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
