

久々に・・・

今年はどうも出張が多くてなかなか植物たちの世話もままならないですが、
やっと植え替えも一部進みました。

昨年引っ越しで霜に随分やられましたが、
生き残りの連中がやっと遅い春の到来です。

開花してない植物たちも元気になってきて
みずみずしくなってきて毎日園芸家としては
楽しい日々です。

Euphorbia decaryi
家の小さなデカリーも気が付いてませんでしたが、よく見ると花が開花中
ユーホデカリー

Pinguicula primuliflora
これは八重咲きの小さなムシトリスミレです。ラベルはプリムラフローラになってましたが、
八重咲きもおんなじなのでしょう?冬の間は姿が無かったのでダメかなあと思ってましたが、
無事生きててくれて嬉しい限りです。
ムシトリスミレ

Escobaria .dasyacantha 'emskoeteriana'

IMG_6978.jpg


ここからは実生から開花

Aylostera muscula
実生から今年初花です。きれいなオレンジが嬉しい。
ムスクラ20130609

Delosperma sutherlandii
サザランディー

やっと植え替え開始しました。

暑くなってきました。
ここ最近では飛騨地方でも昼間は
30度近くになって暑いですが、
湿気もすくなく朝番は涼しく
サボたちは好の時期です。

Thelocactus macdowellii 大白丸の花が咲きました。
Tカクタス 花
白棘にピンクの花が映えてきれいです。
Tカクタス 花1


出張が多くなかなか植え替えもはかどりませんが、
随分気温が上がってきたので
植え替えを一部はじめました。

2010年7月に播いた「象牙丸」
やっとここまでそれっぽくなりました。
同じ種子そして同じ環境で育てても本当形も根の大きさも変わります。
根っこも随分太ってました。
実生 象牙丸①
実生 象牙丸②
実生 象牙丸③
*夕暮れで写真が荒くてすいません。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お教えください。

家に来たときから全然違うラベルがついてて種類が不明のまま数年たっています。
黄色いきれいな花が咲いてとてもお気に入りですが
どなたかご存知の方いれば教えてください。
不明 花

不明 花2

また明日から出張で植物の世話植え替えも進みません。
とほほほ

Mamillopsis schumanni 月宮殿


Mamillopsis schumanni 月宮殿

数日前より蕾が上がってきてました。
雪晃2

出張から戻ってみると…咲いてる!
雪晃3
4年前にやってきて毎年蕾までは行くのですが
なかなか開花せずでしたが、
昨年Shabomaniac!さんに教えたとおり、水を切らしたままにしていたら
やっと今年咲きました。ありがとうございます。
雪晃


出張で東京にいったのでせっかくだしついつい西武デパートの屋上で
お買いものです。

初 グラスアロエ Aloe albida

グラスアロエアルビダ


本見て前からあこがれていた。アロエ・アレニコラ/極楽錦

aroe.jpg

最後に不明アロエ だけどとても綺麗な 美光 ?

aroe 美光

小型アロエつい見ると欲しくなってしまいます。

実生 綾波 201302

今年は寒い日が多いですね。
隣町へ引っ越しして標高も少し下がって油断してたら
今年の冷え込みでコノとかはほぼ全滅に近い感じです。
日当たりがよくなったので
春からの育ち具合に期待です。

寒さにも負けずにT・'roseiflorus'が咲いています。
サボたちの中では今年一番開花です。
120130212_.jpg


やっとこさ小さいけど形にになってきました。
それにしても育てるの私下手です。
たしか随分たくさん播いたはずなんですが現在残ってるのは
下の二鉢

20120212 綾波①
2009年11月実生の綾波

20120212 綾波3

やっと棘が太くなってきました。

20120212 綾波②


室内で育ててる蘭が開花しています。
両方ともに今年買ったやつですが・・・
なかなか綺麗です。

Dine. polybulbon
この見事な株でずいぶん安かった!
この花引っ越しで枯らしてしまったので
再導入で立派になりました。
20120212 DB


Max.variablilis fma red 'black Berry'
バルブの綺麗さに惹かれて…蘭のバルブに惹かれます。
20130212MX.jpg
プロフィール

グリトグレ

Author:グリトグレ
だんだん・サボ&タニばかりに・・・なってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
